見出し画像

頑張ってるのに結果にならないマーケティング

まず、はじめにI.Kは木曜日が定休日でGWも元気よくやっております👍

皆さん、こんにちはI.Kの酒井です。
今日はヘナとか美容の話ではありません。

僕と同じ様な悩みの方もいるのかな?っと思い
ブログを書こうと思いました。

その同じかなっと思うことは「頑張ってるのに」結果がつくれない・・・
結果とは成果ですね。

簡単にいうと売り上げ=予約が入らない=暇=売り上げは並行または下がる月もある。

ここで、美容師さんは頼みの綱は「ホットペッパー」さんなどの集客サイトを利用します。
でも、僕ははじめからやっていない、そして割引などのサービス価格もやっていない。

しかし
スタッフの仕事が増やせない。はがゆい思いをしたこともあります。

というか、何ヶ月も同じ平行した毎日に焦りもありました。

今は、幸いにも店舗拡張計画できるほどになりました。


しかし
長い期間は
何に手をつけたら良いのか分からない💦

手をつけてるけど(頑張ってはいる)結果にならない事を続けている・・・
ブログとか新メニューや看板やポスティングやら色々やったけど

頑張ったわりに、そんなに変わらない、むしろ広告費用の方が高い!みたいな^^;

そんな時、今までやっていなかった事を
『違う視点』で『違う手法』で取り入れてみようと変え
結果になるのは早かったです。

一つは
マーケティング内容の変化

マーケディングは知っているようで知らない、分かっていない事が多い
その時代でも変わります。

今はインスタやグーグル、チックトック、ツイッターとか諸々ありますが
結果になっていない方が多いはず(僕も全然結果にならずでしたw)


インスタなどで流行っている人を真似しても結果にならないのは当然
周りも同じ様なことしてて、見慣れてて、ヒットしない

少数の2〜3人くらいは、ご来店はあっても大勢にヒットしていないことの方が
パターンとしては多いでしょう。

真似の仕方も中途半端だし、時間はかかるし、結果は作れないなら
違う手法が良いと思いました。

苦手なネットやpc作業と勉強で頑張りました。

めちゃくちゃイラつきながらも考えて工夫して
コツコツのテストを重ね

気がついた時には

ご新規様の数が増えてる・・・!
そして
スタッフが仕事してる!

スタッフにも1日人数限定salonなのでキャンセル待ちの日もある!

マーケティングで
普通のこと、身近な周りがやっていることを
やっても結果にならない訳が

やってみて、わかりました。

見事な成長ぶりで、自分でも褒めてあげたいです👏

で、どう変わったのか早く教えてよって話ですね

早い話がSNS広告です。

これはFBとInstagramの、ひと月ぶんの結果です。

スクリーンショット 2022-04-29 10.26.21


ちなみに僕はFBやInstagramはやっていないに等しいです。

こっちは別でGoogleの、ひと月

スクリーンショット 2022-04-29 10.27.04


みんなSNSを頑張って
やっているのに実は
知らない画面で、はじめて見たという方もいるはず

これらは一部の結果で
まだHPでのアクセス分析もありますが、置いといて。

重要なのは広告を見てもらう数ではなく
その後、なんですよ。

リーチなんて、いくら数が増えても意味がないに近いです。

その見てもらっってからの
お客様になってもらうための「工夫」と「場所」が必要なんです。

もう一度言いますが
僕はSNSやってないに等しいです
ちなみにスマホは見ない様にスクリーンタイム5分でSNSは見られなくなります。


僕のSNSは弱小です、いいね!とか全然ありませんw
コメントもありませんw
証拠に下の方に公式インスタのリンクあるのでご覧ください、笑いますよ
フォロー数少なすぎてw

でも、やっていないインスタでもリーチ(表示回数)1万回以上
サイトへのクイック170回です。

インスタもGoogleもFBもクイックされる内容や
クイックして観覧するのは
投稿している内容ではないんです。

大事なので、もう一度言いますね

クイックされる内容は
『投稿してる内容ではない』

なので、フォローやいいね👍友達の数は全く関係ないんです。

最近ではGoogleで「美容室」検索を「多摩センター」という
(サンリオピューロランドというのがある地域)

それなりに離れた地域で検索したのに
1番上に出てきて連絡してくれた、お客様がいらっしゃいました

なんで、上位1になったの?を

相談室でも受けていますので、
少しでも悩んでいらっしゃる方は
是非お力にならせてください。

すっごく気軽に相談して頂けるだけでも
嬉しいです(^^)

こちらから、お問合せできます♪
■相談室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?