見出し画像

寄付アレルギーの人たち

今朝のVoicyでキンコン西野さんが『だったらお前がやれ!』の話を聞いて思ったこと

https://r.voicy.jp/wWK8GDJnVB7

僕も寄付について、ずっとしている。もちろん日本の子ども達のことも大事だと思うし
経済的な体力があれば日本にもやるし、やりたい。

僕は新たに今『国境なき医師団』の寄付へも連絡をさせて頂いている。

こういう寄付とか社会貢献の話をするとアレルギー反応として離れるか
日本人は見えなくなり、都合よく視力が低下するらしい。。。

まぁ分からなくもないんですよ、偽善者っぽいよね、それって恥ずかしいよね。

でもさ
そんな小さなプライドとかよりも優先したいし、できることはしたいから、続けてるし

みんなが無視してても一人でも、これからも僕たちが行なっている
美容を通じた社会貢献『チャリティーシリーズ』の発信はしていくつもり。

たまに聞くのは「寄付のお金がちゃんと届いているのか不安」
「ちゃんと利用してるのか分からないから寄付辞めたんだ」とか

それも、わかる。

でも、全額を寄付した団体が盗んでたりする訳じゃないでしょ?

百円でも繋がる命や食事にはなるんだから、例え1万円寄付して9000円利用価値ない使い方されても1000円が使われてるならいいじゃん。

1000円でワクチンや水や食事にも繋がるよ。じゃいいじゃん。て僕は思う。

僕の始めたチャリティーシリーズ一袋100円の寄付に繋げてます。


その寄付金を送っても
10円くらいしか使われなくても、0ではないなら僕は会社利益よりも
繋げられる命や、自分ではできないボランティア団体の方々への役になる使い方にした。

「自分でも寄付や社会貢献したいけど、悩んでいるんだ」て人も多い
そんな悩んで時間をかけてるなら「とりあえず今やれば」て言いたい。

いけない犯罪をするわけじゃない、人を思う気持ちから出る行動なら
ガンガンやっちゃえばいい。

「日本にも寄付してほしいところはある」とか
自分がしないのに文句言うだけの人や、横槍を入れるコメントはしないでね。傷つくから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?