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お客様に喜んでもらうことは=自分を幸せにする方法です。

何から書けばいいのか?分からなくなるほど色々あり、想いもある
この頃。

そうですね今日はSalon I.Kのスタッフさんたちの話をさせて下さい(^^)

今日は今年入社してくれたアヤカさんについて。
アヤカさんは2月からI.Kで毎日真剣に仕事をしてくれています。
真面目な性格と自分の考えを持ち、落ち込んでも一生懸命に仕事に向き合って頑張ってくれています。

I.Kのお客様へ向き合う考え方、姿勢、行動、発言色々覚えることが沢山ある中で5月からお客様を担当できる様になり(美容師歴は10年以上キャリアあります。)お客様との関係を作り上げています。

ベテランなのに美容学校卒業したての様に、毎日毎日僕から指導が入り
もうヘトヘトで毎日辛い思いもしていると思います。時には悔しくて悲しい思いもしています。

それでも笑顔で一生懸命に向き合ってくれています。
影には支えてくれている先輩ミナさんの存在があります。
(今度ミナさんの話しますね)

色々あるけど、アヤカさんの笑顔は僕たちに元気を与えてくれます。
嬉しいです。本当に。でもアヤカさん辛そうな時、悲しい時の表情だと心配になります。
逆にアヤカさんの笑顔をみたり笑い声を聞くと僕は元気になります。きっとミナさんも同じだと思います。彼女も、いつも心配してくれていますので。

アヤカさんがお客様と楽しそうにしている日
話を聞くと「お客様に喜んでいただけて嬉しいです、今日は泣きそうになりました」と話してくれます。

とても親身になって話を聞いてるのは姿勢だけではなく
初めての方が不安で事前にカウンセリング&パッチテスト(アレルギーテストのこと)受けにいらした時には1時間以上話を聞いて今後の展開を築いていました。
お客様もお帰りの際に「楽しみにしています〜」と笑顔で帰られました(^^)
この方は大田区羽田から来られているので当salonI.Kまで1時間半電車に乗って来られたようです。

お客様とアヤカさんとのやり取りを見ていて
安心したのと同時に「早いな」と思いました。
早いというのは入社わずか4ヶ月でここまで、お客様を大事にしようとして
喜んで頂けて自分も楽しんで、やりがいを見出してくれて。

早い!凄い!流石です!と思いました。

それでも、僕は毎日アヤカさんにうるさく言っています。
落ち込ませてしまうこともありますが、大事なことなんです。
お客様だけでなく自分自身のために、うるさく言われても今はまだ初期
大事な時期なんです。
お客様に喜んで頂いて笑顔になってもらうと僕たちは元気をもらえて
笑顔になれます。
お客様に喜んでもらうことは=自分を幸せにする方法です。

自分が幸せになるために努力も苦労があるからこそ成り立つものです。
何もせずにお客様が笑顔になっても、その笑顔にありがたみも得られなくなるはずです。

そんなことはあってはいけません。幸せや心からの笑顔、喜びは頑張ったものへ与えられるギフトです。

「アヤカさん、今日の反省点と、良かった点と、今後どうしたら良いと思いますか?」と毎回3点聞いて答えてもらっています。僕はうるさいです。

明日アヤカさんはショーロンポー食べにいくらしいです(^^)

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