見出し画像

ディベートを授業に取り入れてみたい【26日目】

どうも、ひろゆきさんが論破してるのを見て、逆にどうやったら論破できるかなと頭の中で考えてる無謀教員ことたこせんちゃんです!

今日は、今こんなこと考えててこの一か月これやってみるよっていう報告です!

テーマはディベートです!

ディベートおもろいやん

冒頭でも言いましたがひろゆきさん見てるんです。最近。もともと嫌いじゃないんですけど、ゆたぼんとのバトルあってから、やっぱこの人おもしろいなーって思ってまた見てます。

そこで、見つけたのがアベマのこの番組。
ひろゆきさんをディベートで論破できるのか!?
ってだけの内容なんですけど
おもしろいんですよね。エンタメとして!
ディベートはエンタメになるってことをこの番組で知りました。

常にエンタメ×教育を考えてる私としては、涎垂らして食いつくテーマです。

なんでも調べてみると競技ディベートは、立場をクジで決めるらしい。つまり自分の意思と関係ない主張をしなければいけない。

これ見方考え方を広げるってやつですね。

『ディベート×教育』これを今後のテーマにしていきます。

どう面白く調理するか

とはいえディベート。
私もディベートと聞くだけで鳥肌が立つほどディベートの授業は嫌いでした。どう面白くしようかなぁ。

今までつまらなそうな授業は、職業にすることで「面白そう」を演出してきました。

たとえば
絵を描く→デザイナーになろう
お話作り→小説家になろう
国紹介→ツアープランナーになろう

今回も、お、次は何になるんだ?
っていう気持ちにさせたいけどなんだろうなぁ

弁護士?
国会議員?

なんだろーこのあたりは今後共有できるようにしていきますねー!

というか皆さんにも是非アイディアを教えてもらいたい!ディベート取り入れてる先生なんていっぱいいますよね?

【急募】おもしろいディベート授業の方法

ということコメントお待ちしておりまーす!

じゃあまた明日ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?