仙台おすすめ飲食店【ランチ編】

前回に引き続きおすすめ飲食店について語ります。
舌が肥えてるわけではないんですが、どうぞよろしくお願いします。

利用シーン別で記事を書いていきます。
こんな感じで、各テーマ3店舗ずつ紹介したいなと思います。

①10人弱の飲み会編
②ランチ編(本記事)
③友達2~4人での飲み会編
④デート編
⑤シーン問わず使える編
⑥その他編


今回は【ランチ編】、いきたいと思います。



🍝Honne

青葉通り一番町駅と広瀬通駅の中間にあるお店。
アーケードから一本入った道沿いの地下にあるので、外から見ると分かりづらくこぢんまりとした佇まい。

店内はコンクリート打ちっぱなしの無機質さがありながら、ドライフラワーが随所に飾られていて薄暗くていい雰囲気。
壁にはいつも少し昔の洋画が投影されている。
お客さんは女性2人組か、カップルが多い。
4人とかでも行けるが、混んでることが多いので予約したほうがいいかも。

私は昼にしか行ったことがないのでランチメニューしか分からないけど、1000~2000円程度でパスタ、リゾット、チキン&パンみたいなランチプレートと、サラダビュッフェがついてくる。
サラダビュッフェがめっちゃ映えるし美味しい。
胃に優しいメニューが多いので、飲み会の次の日友達とランチ行く予定入れてしまった!という日に行きがち。

系列店に居酒屋uraという店があって、そちらは夜に何回か行っているんだけど、同じような雰囲気とメニューなのでそちらもぜひ。
女子会かデート向きだと思います。


🍝平井スパゲティ

仙台駅から徒歩5分程度。大通り沿いにあって上の方に大きい看板が掲げられているので店の場所はわかりやすい。暗くていい雰囲気だし、カクテル系多かった気がするので夜デートとかでもいいかもしれない。

この店はとにかくメニューが多く(でもランチセットは一部メニューに限られてる気がする)、ペペロンチーノだけで10種類、カルボナーラだけで10種類、みたいな勢い。
入っている具材によって1000円〜2000円あたりで値段が変わる。
量も普通のお店よりはちょっと多め。

ただ個人的な思い出として店員さんを呼ぶのが難しかった気がする。
店内広くてあんまり周ってこないので。笑


🍝片倉うに屋

北四番丁から少し西に行ったあたりの店。
インスタみたいなライトなSNSで取り上げられることはほとんどない、『まだみんなに見つかっていないお店』という感じ。
でも外観は別に隠れ家的でもなく開放的な感じ。

うに屋と言いつつ、私はなぜかこの店で牡蠣料理しか食べたことがない。
ちょっとどういうシステムなのかいまいちわかってないが、多分時期によってうにを提供するタイミングと牡蠣を提供するタイミングがあるのかな?
この前予約した時は、うには数量限定です〜みたいなこと言われた気がする。

ランチの時おすすめなのが牡蠣三昧定食。
カキフライ、牡蠣ご飯、牡蠣の味噌汁というセット。
私が行った時は確かそれが2000円くらいだった気がするんだけど、今食べログのメニューを見た感じ、1680円の時もあれば、1400円の時もある。値上げしてるのかもしれない。

ちなみに夜行くと牡蠣のせり鍋が食べられる。めっちゃ美味しい。
メニューは基本的に牡蠣とうにばかりなので色々食べたい場合には向かないが、ちょっといいご飯食べたい時に是非。
あとランチは14時まで、ディナーは22時までとCLOSEが早めかも。


以上、三つのお店を紹介してみました。
次回も見てもらえるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?