見出し画像

自分を大事にすることの種類

こんばんは、もんです。
今日もオーディオブックを聴いたり電子書籍を読んだりしてました。
そのおかげもあってか、久しぶりに思考が整理されている気がします。

で、こんなことに気づきました。
私はこれまで自分が参加しているコミュニティの活動を休む時は、仕事などの「社会的に妥当とされているであろう理由」で休んでいました。
というか、それ以外の理由で休むたびに罪悪感を感じてきました。

でもそれって、自分の中でその時に優先度が高いことがあってもそれを無視してるってことじゃないですか。
ってことは、それって自分を大事にできていないことになるのでは?

例えば、これから私のジム通いが軌道に乗ったとして、週4でジムに行くとします。
そんな時にコミュニティの活動日とジムの日が重なったとしたら…。

これまでの私だったら、「自分の個人的な理由で休むのはあれだから…」とコミュニティ活動に行っていたでしょう。

でもそれって、私が自分の身体やメンタルのためにしているジム通いを疎かにしているってことで、結局自分を大事にできてないってことなんじゃないですかね。

もちろん、コミュニティ活動が楽しくて、今日はジムの日だけどそっちを優先しようと私の心が思ったならそれでいいのです。
でもそうじゃないんだとしたら、私の個人的な理由で休むのは…と無条件で片方を優先するのは違うんじゃないかと思います。


そっか。
自分で決めて参加している活動であっても、自分の心の優先度に従って休むのは全然ありなんだ。
むしろそれが、自分を大事にするってことなんだ。

今日はそんなことに気づかされて、それをこうして言語化できたいい日です笑。

私は私が幸せになるために、その方向に向かって生きているし、そのための方法を模索しています。
考え方なんで人それぞれで、それぞれが正しいと思うものを採用してったらいいんです。

現時点まで色々あって、不器用に体当たりで臨んできた私はそこそこボロボロで借金もあるけれど、少なくともこれからはある種気楽に、自分の心に従って生きていけばいいんじゃないでしょうか。。
とにかく今は早く借金を無くしたいので、それに向かって引き続き頑張ります💪🏻


久しぶりにちょい長めのnote。
眠くなってきたのでこの辺で。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?