見出し画像

No music, No Life.

音楽が好き。
メロディとか、歌詞とか、その人が何を伝えたかったのかなと考える。
辛い時にストンと入ってくる言葉を組み合わせたりとか、言葉自体は知ってても組み合わせることで素敵な言葉が更に生まれるんだって気がつける。

楽器を引く才能が全くなくて、リコーダーのテストとかは大嫌いだったから、自分が作るほうじゃなくてあくまでもリスナーとして。

この歌詞聞くと
もう少しがんばってみるか!と思えるとか
辛い時期にずっと聞いてて、今でも思い出すとちょっと苦しいけど大切とか
そんな音楽が自分にあって、みんなにもあるんじゃないかなって、ね。

自分が好きな歌詞、忘れないように書いておきます。

1.嵐/Oh!Yeah!

もう一度あの日に戻るとしても
同じ道選ぶだろう

心配も迷惑もかけたけど
今の私の道は間違ってなかったと思えてるよ。

2.GReeeeN/U R not Alone

僕は誓うよ 一切引かないし 一切負けない
自分で決めた道のうえ 全てをかけて
笑えるように やり抜くぞ

就職活動中、面接の前に絶対聞いていた曲。
内定が出た次の日に母と2人で行ったカフェのケーキ

3.関ジャニ∞/喝采

なりたい自分に注げよ愛を
なれない自分も抱きしめたいよ

今の自分で良いのかなって悩むことが増えた。
それでも、なりたい自分になれなくても、自分のこと好きでいて良いんだって思わせてくれた歌だった。

4.なにわ男子/ダイヤモンドスマイル

キライな自分 好きな自分
素直に言えたらイイね

自分の長所も短所も、全部わかっているのが自分で。
キライな自分も好きな自分もいて良いんだって。
私を支えてくれた彼らの未来が明るいことを願って。

5.LEGO BIG MORL /あなたがいればいいのに

側にいないあなたの幸せなんか願えないのは僕が小さいだけかな?
希望もなく光もない それでもその明日にあなたがいればいいのに

最後に会話出来たのは私の勇気だったのかな。
幸せになってねとは言えないけど、前を向いた方が良いよとは思ってしまうよ。ごめんね。

6.Superfly/Gifts

でもね
あぁ 聴きたい歌や 声があるから
あぁ泣いた本や 映画があるから
あなたを導く夢はある 照らしてみせるよ

コロナ禍で大学生活が思いっきり壊れたけど
その中でも自分はすごく変われたから、大学時代の自分に感謝することが沢山ある。

7.幾田りら/Answer

朝日が昇る 「いつか」を追いかける
伸ばした手では まだ届かない場所
この胸の奥に住み着く臆病が
僕の心を蝕まぬように
今ほどいていく

言葉と歌詞が澄んでいて
透明な朝のような、深い海のような、歌詞が好き。

8.sumika/イコール

描いた理想の自分とは
かけ離れた現在と
にらめっこして笑っている
ごまかし隠す 春の日に

この瞳に映る世界は、これからどんな世界になるのかな?

9.菅田将暉/雨があがる頃に

負けるなよ 僕らなら自由の中さ
世界中を敵に回して 闘うか考えた

毎日を繰り返すと視野が狭まるから、たまには広い世界に出ると自分はちっぽけだと思えるからかすり傷なのかもね?

10.NICO Touches the Walls/天地ガエシ

何回「変わってやる!」ってほら誓ったんだよ
いつも迷ってトチって躓いたけど
最後は笑ってやろうってあの日泣いたこと
絶対無駄にはできないだろ
僕らのリベンジ

部活の仲間って、仲間であり友人であり戦友。
友達よりも同士みたいな、なんか特別。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?