見出し画像

何から手をつけていいかわからくても大丈夫


細かいことや
大変なこと

あれこれ頭に浮かんで

やらなきゃいけないことがたくさんあるけれども

なんだかふわっとして何から手をつけていいかわからない

そんな時は

この方法で解決しましょう

とにかく頭に浮かんだ
やることを

思いついた順に
どんどん書き出す

なんだか忘れてるような気がしても大丈夫

思い出したときに書き出せばおけ

とにかく今思いつく限り男

箇条書きに書き出してます

書き出した事柄の中には

すぐに取り掛からなければならないこと

だいぶ先に締め切りの案件

時間があったらいつかやりたいと思っているけれども
必ずしもやらなくていいもの

ごちゃまぜになっていると思います

ちょっとアナログですが

このリストは

ペンと一緒にいつでも持ち歩いてください

スマホなどで管理してもオーケー

私は紙とペンで書いたものの方が好きですけれど

肝心なのはその後

ズラーっと連なっているリストから

時間的にも、気持ち的にも、体力的にもその時できる項目の中で

一つ選び印をつける

実行

棒線で消す

の繰り返し

食器洗いや洗濯などは、毎日だから、また必要だったら、横に書く、または、その付近

リストは、初めて縦長ですが、
ルーティンに近い作業は、回数を追うごとに横に伸びて、場所をとってきます

消えた項目がおおくなつてきたら、自分のタイミング

週末とか月初め

毎日でも

リストを書き直します

また、新たな項目ができるかもしれないし、ずっと残っていた項目だつたけと、もう不要だつたり、自然に解決していることもあるかも

そうやって、見える化して、

それをしっかり把握して、できるところから取り組んで、
肩をつけていく感じが、気持ちいいんです

早速、

今から初めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?