尿崩症③奇跡の減量?

中学生になった4女です😌💓

身長も伸びてミニリンメルトの量も足りなくなり、360μgまで増量してました。

2022年5月になり、頭痛、嘔気、顔面浮腫、鼻出血などの症状を連日訴えるようになりました。

ある朝、気分が悪すぎて玄関に座り込んで学校に行ける状態になり欠席し、主治医に相談し急遽受診することになりました。

というのも、最近薬の効果が切れてお茶をがぶ飲みしている姿がないなと気づいたからです。体重も3ヶ月前から4キロ増えていました。。。

主治医は水中毒を疑い慌てていました💦娘が間違って多い量の薬を使ったのか聞かれましたが、薬嫌いな娘がそんなことはしていませんでした😔検査の結果は新たに脳腫瘍があるとかもなく、血液検査も特別変わりはありませんでした。

原因はわからないままですが、ミニリンメルトを減量しながら様子みることになり、1週間後再度受診しましたが、この日の検査も特に異常はなく、1週間の間の薬の量は1日60μgで十分足りる生活でした。体重は1週間で1キロ減っていたので、やはり薬の量が多く浮腫があったようです。

ひとまずミニリンメルトの量を減量してからの生活が始まりました。今成長期だからその影響なのかな?との見解ですが、まだまだ様子みながらいくしかないようです🧐

このまま治癒しないかな?と奇跡を願う母です☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?