見出し画像

【月報】ゆきむの2024年5月のお仕事まとめ

5月の1か月は、フィンランドで過ごしました。目的はワーケーションと教育視察ツアーのコーディネートです。

1年振りのフィンランド。たくさんの刺激を受け、自分のことやこれまでのこと、これからのことを深く考えられただけでなく、デトックス期間にもなりました。

今日はそんなフィンランドで過ごした1ヶ月を振り返ります!

フィンランド教育視察ツアー 「Finland Edu Trip」を開催

フィンランドで「生涯教育」「学校教育」をテーマに、成人学校に宿泊しながら学校生活やさまざまな文化を体験をする「1週間の教育ツアーの企画・運営」を行いました。

フィンランドにあるさまざまな学校を訪問させていただいたり、現地の方との対話の中で教育的に重要な視点をいただいたり、とても濃い1週間を過ごしました。日本の教育を改めて客観的に見ることができたのもとても良かったです。

まちあそび学校「KAIKOU!」にて開会式を開催 | KAIKOU

新潟市をフィールドにまちで遊び、まちで学ぶ「KAIKOU!」(以下:KAIKOU)にて5月18日に開会式が開催されました。

わたしは現地に出向くことはできませんでしたが、当日はたくさんの若者が集まったとお聞きしました。これから参加者のみなさんと一緒に講座をつくっていくのが楽しみです。

マイプロジェクト実行委員会始動 | NIIGATAマイプロジェクト☆LABO

NIIGATAマイプロジェクト☆LABO(以下:マイプロ)の事務局を支えてくれている「実行委員会」が今年も無事にスタートしました。

実行委員会は学校の先生や学校関係者で構成されています。当日は各学校のマイプロの進捗やプライベートの近況シェア、事務局の方針などをお話しして、とても有意義な時間を過ごせました。

プライベートのハイライトは「フィンランドワーケーション」🇫🇮

1年振りの再会や行きたかった場所への再来、新たな出会いもあり、いつもとは異なる価値観に触れられた1カ月でした。

国を変えることで、自分や今やっていることを客観視することができました。頭の中にあったたくさんの考えやマインド、もの、ことをデトックスできたことも良かったです。とにかく濃すぎて…言葉にならないことも含めてたくさんの経験・出会いをした1カ月でした。

「海外での1カ月ワーケーション」かなりおすすめなので、このnoteはまた別で書いていきたいと思います!

【お知らせ】フィンランドワーケーション振り返り会を開催します!

6/15(土)にフィンランドワーケーション振り返り会を開催します!ラジオ感覚でぜひお気軽に遊びに来てくださいね。

▼メイントピックはこちら

①海外1ヶ月ワーケーションのすすめとTIPS
②教育/ ウェルビーイング/ 社会について

▼お申し込みはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?