見出し画像

推理ゲーム

今朝、あやうくオレオレじゃないけど家庭内詐欺に遭いそうになったきこぺんアロハです。

コーヒーを取りに今朝キッチンに行ったら義母が私の顔を見るなり、昨日眼鏡屋で騙されそうになった怒りながら言う。あんたを騙すなんてなかなかツワモノじゃねと心で思いながら聞いていた。メガネのフレームが無料と言うので張り切って行ったら無料のフレームはプラスティックの安物でひどい店だと言う。お店にしてみればお客様に来てもらって無料のはこれだけどちょっとお金を足せばこんな素敵なフレームもございますと言うのは別に悪いことだと私は思わない。それがビジネス。チャリティではない。無料が良いならプラスティックのを選べば良いし、嫌ならお金を払って好きなフレームを選ぶだけのこと。義母のほしいフレームは$120で昨日はお金を持っていなかったので買えなかったと言う。そして今日また眼鏡屋に行くらしい。$120なら母の日も近いし、キャッシュを持っていたので渡そうかとふと思った。夫は最近メーテルと話をしていない。でもnoteにも書いたけどこの間、給付金も引き出すの助けたし、夫が毎月渡すお金を2日前に私がメーテルに手渡したことを思い出した。

以前、メーテルが航空会社のストライキか何かでイタリア旅行中に3日間空港で足止めになったことがありそれ以来、夫が緊急用にとクレジットカードを一枚渡している。そのカードでも一度夫が激怒する事件があって義母用は限度額をうんと下げて今でも緊急用としてメーテルに持たせてある。ダイニングテーブルで朝食を食べていたのにわざわざ立ち上がって私に話に来るなんて。私は水晶の球は持っていないけど一年以上メーテルと同居していろいろ観察していたのでなんとなくわかった。

「お義母様、$120なら夫ぽけぺんのカードで欲しいメガネを買えば良かったのに。」と私に言わせたかったのだ。以前、メーテルと一度だけ重いものを買うと言うので2人で一緒にコストコに行った時に冗談で夫のカードで買い物しましょうかと言ったことはある。そのあと何度かちゃっかり本当にコストコで使っていたこともあった。

朝からメーテルをビンタするわけにはいかないので私は自分の心をビンタして目が覚めた。危ない危ない。私は$120キャッシュをあげないし、夫のクレジットカードは使わないでもらおう。お金が無いわけでないのに朝から甘えて来られても困る。上の句を詠まれても下の句は絶対読まない(笑)。

気分転換に今日の朝パフェはいちご、バナナそしてブルーベリーがいよいよシーズン。旬のものがないないと嘆いたいたがブルーベリーは今から夏まで良く見かける。

画像1

シリアルなしでバナナを入れてヨーグルト、ブルーベリー、いちごにちょっと練乳。美味しいパフェで今朝起きたことは忘れよう。

そして今日のランチはピザ。まずオリーブオイルとニンニクを。

画像2

湯むきしている時間がなくざく切りをそのまま。

画像3

生地はスーパーで売っているものをチョイス。

画像4

バジルをイタリアンkaorinaさんバジルではなくなぜかタイぽなちゃんバジルを買ってしまった。これベトナムヌードルにもいれるやつだ。でも刻んでファサーしてみた。

画像5

我が家の庭には夫の従兄弟が作ったマリア様の祠(本当)はあるけどピザが焼ける窯はない。でも私にはホットプレートがある。ホットプレートと林家ペーパータオルがあれば結構やっていける。

画像6

モッツァレラが溶けてめちゃくちゃ美味しそう。

画像7

地上に降りた天使みるぅくんのかーちゃんをまねてチキン入りのサラダも作ったところで会議まであと30分。実食。あービールとかしゅわしゅわのお酒開けたい。

画像8

生地はもっと薄いのが良いけどカリッサクッで美味しい。トマトソース冷凍用にも少し作っておこう。いつか生地もやってみようかな。こんにゃろこんにゃろと捏ねたい気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?