見出し画像

10月10日

先週は寝苦しいほど暑かったのに今週は涼しい。どんどん肌寒くなって来た。毎日何を着ていいのか悩む。先週は氷をたっぷり入れた飲み物で今週は暖かいお茶。この極端さがもう何年もアメリカに住んでいるのに慣れない。どうしても四季を求めてしまう。ここには四季なんてないのに。

昨日から同居している叔母が買い物に行くと張り切っていた。午後になって下に行くとキッチンには大量の食材。どうやら叔母の娘さんが明日お誕生日なのでフィリピンの焼きそばパンシットを作るらしい。お誕生日やお祝いごとにパンシットを作るのがならわしらしい。パンシットはいろいろ家庭やレストランによって違うけど叔母は太麺とビーフンを混ぜて作る。エビや豚肉といろんな野菜が入り、味付けはフィッシュソースなどで食べる時にレモンを絞って頂く。なかなか美味しい。さっぱりした感じ。叔母は姉である私の義母のお世話も兼ねて去年から同居しているが最近自分の娘さんとはあまり会えていない。出来上がったパンシットも娘さんが後で取りに来るようだ。今までなら毎月のように行事やお出かけで忙しそうだった叔母も義母も高齢者なのでやはり感染が不安なのはわかる。

それでも久しぶりに楽しそうに準備している叔母をみるとこっちまで嬉しくなる。自粛生活に入ってからいろんな形のお誕生日が始まっている。もしかしてお誕生ケーキのろうそくも今はどうなっているのかな。今まではお願い事をしてから勢いよく吹き消していたけど。お仏壇のように手などで消すのも変だし、あれはやっぱりふーっと吹かないとお願い事が叶いそうな気がしない。

大量に出来上がったパンシットはおそらく今夜私達も頂く予定。フィリピン系の方はこれとご飯またはパンと一緒に食べる人が多いです。お好み焼きとご飯とかきつねうどんとかやくご飯セットを思い出します。

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?