見出し画像

9月3日

自粛生活に入り映画には今行けそうにない夫のためにも75インチのテレビを買った。夫がスピーカーも欲しがっていたがクリスマスまで待つように一旦は却下したt。ところが夫はチャンスを逃さない男。今週末アメリカは祭日連休で先週からオンラインでセールが始まっている。夫に言われウェブページを見ると確かに定価より$100は安くなっている。そして新品。テレビの下にすっぽり収まるのも良い。サブウーファーもそんなにスペースを取らなさそう。いろいろなビジネスがオープンするかもいやオープンできないのまるで花びら占いを繰り返しているカリフォルニアでは映画館は難しいだろうから夫に買っていいよと言った。翌日夕方には電化製品のお店の駐車場で商品受け取りを待っていた。L字型の箱を受け取り、帰宅後あっという間に設置完了。夫はもう今年のクリスマスは何もいらないからと言う。たまたまテレビでやっていた夫の大好きなアベンジャーズの映画を観る。音が違う。特に低音が良い。確かに映画を観るときはこれがあるだけでまた一歩映画館クオリティに近づいた。

夫がニコニコと携帯やコンピューターで聞く好きな音楽もスピーカーで聴けると言うので試してみる。私は最近米津玄師さんの感電やLemonばかり聞いている。車の中でも聴くので夫はLemonのメロディは鼻歌で歌えるようになった。渋々やっている仕事も心なしかはかどる感じ。普段からいろんな音楽を聴くのだがここ最近は日本語の曲の歌詞がとてもせつないけど心地よい。サウンドバー買ってよかったねと夫に言うと真剣な顔で部屋の隅に後2個小さいスピーカーを置くことでコンプリートだとプレゼンが始まる。クリスマスはもう何もいらないと言ったはずだがこれでコンプリートじゃなかったのね。何となく夫のプランにのせられてしまったようだが今のところ旅行も出来ないししょうがない。

夫が米津玄師さんの歌を聴きながら私に言う。『彼の音楽はいい!メロディが素晴らしいよ。コメディアンから歌が売れて本当によかったね。』いやいやコメディアンじゃないよ。誰と一体勘違いしてるんだろう。今週末にきちんと訂正しなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?