見出し画像

揚げ物茶色パーリー

私に早く食べ物を落としてって目で訴える我が家のわんちゃん。ピクサーのUPという映画に出てくるワンちゃんにそっくり。(日本語タイトルはカールじいさんの空飛ぶ家)

春休みという事でシカゴに住む妹と甥っ子がやって来た。

夫と空港へ迎えに行きまずは、美味しいラーメンさんに。

夫と甥っ子は肉辛味噌ラーメン。
妹と私はビールで乾杯。
つけ麺は安定の美味しさ。

美味しいラーメンを食べて一度我が家へ。メーテルや叔母にご挨拶。妹は確か4、5年前に一度来ているが甥っ子は赤ちゃんの時に来た以来なのでメーテルも大きくなっていてびっくり。数週間前から着いた日のディナーは何がいいと聞かれていたのでルンピア2種をお願いしておいた。シャンハイと呼ぶ豚ひき肉入りと野菜の春巻きだ。

まだディナーまで時間があったので釣りに行く場所に連れて行った。甥っ子は初めて見る海にワクワクしていたようだがなんと昨日に限って風速50マイル以上の強風。車から出たものの砂嵐にまみれ写真だけ撮って帰ってきた。それでも数人の釣り人が桟橋にいたがあんな強風は夫も初めてと言っていた。海はあきらめてご近所にモールをブラブラ。シカゴにはないアジア系のお店など見てまわり帰宅。

ボクの事はルンバと呼んで下さい。
座って揚げ物をするメーテルの側で待機。
バナナとジャックフルーツ入りのデザート春巻きにブラウンシュガーソースを絡めて。
甥っ子また大きくなってた!
揚げ物茶色パーリー

たった二人のゲストでも我が家はとにかく作る量が給食センターなので野菜は私がシーザーサラダだけ用意した。最近、お客さんを呼ぶパーティーもない我が家メーテルが張り切ってシルバーのスプーンとフォークまで出していた。おかしかったのがシルバーの物は大事だからと食後必死で数を数えていた。大量の揚げ物はお昼のラーメンのせいか、揚げ物ビジュアルのせいか思ったほどみんな食べられなかった。残ったルンピアは揚げなおして義姉が仕事場に差し入れしたようだ。

今日は、妹は友達とお出かけで甥っ子は私達と釣りに行った。

甥っ子初めての海釣りでカニが釣れて初めてカニを食べる。

カニもいっぱい釣れたし、何よりも甥っ子が楽しそうで良かった。明日も釣りの予定で目指せ秋田犬の柴犬パピーにも会えそうなので楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?