見出し画像

男性用、女性用

毎日、あちこちから夏野菜がどんどん我が家にやって来てウハウハなきこぺんアロハです。

怒涛の2ヶ月が過ぎ、父の骨折した左腕も経過良好との事で色んな事が少し前進した感じ。まだまだサポートは必要なのでアメリカに一旦帰るけどまたすぐ来ようと思っている。シャインマスカットの出る頃に(笑)。

さて どうやって食べようかな。

先日、父と病院に行った際に父が駅のトイレを利用した。前回は男性用トイレから大声で呼ばれて困惑したが今回はなんと女性用トイレからスッと出て来た父。

後ろから出て来た女性にお詫びする。男子(子供)用の便器もあって混乱したのか。「こっちは女性用だよ。」と私が言っても「ようわからへんかった。」と言う。今まで起きなかった事が起こると私も心配になる。

翌週、同じ駅を利用したので父にトイレの位置を確認して念を押しておこうとトイレの前に行った。
「こっちが男性用。」
「こっちが女性用。」と私と父が話していると年配の女性がすすーっと男性用トイレから堂々と出てこられた。「えええ〜」と驚いている私に軽く会釈して去って行かれた。父が自分以外にも間違う人は、いるじゃないかと笑っている。

アメリカで最近、見かけるジェンダーフリートイレに未だに慣れない私。手を洗っている時に人が入ってくるとドキッとする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?