見出し画像

ちょびヒゲ発見❣️

我が家のHOPEお利口ビーグルにちょびヒゲを発見いたしました。今日は、可愛いタイトルですが愚痴です。猛毒を吐きます。あしからず。

夫も退院し、看病中に崩していた私の体調も復活してやれたれと思った日曜日。朝、一階に降りると荷物がいっぱい入った半開きの大きなスーツケースがリビングルームに。

キッチンにいる叔母に「あのスーツケースは、どうしたの?」と聞くと「昨日遅くにハワイから妹が着いたのよ。」と言う。

このところ入院やらいろいろあった義母メーテルがきっと呼んだのだろう。

昨日、部屋の前を通りかかった私に「私が動けなくてあなたは大丈夫?」と真顔で言うので「私たちは、大丈夫なんでとにかく安静にしてね。」とひきつる笑顔で伝える。腰痛の悪化の原因は、まだ検査結果が出ていない。義母が仮に元気でも動いて何かしてほしいなどと思った事は、一度もない。できたら放っておいてほしい。

私は、とにかく夫の事、そして日本の父の事で頭がいっぱい。義母に対しては、いろいろ過去にあったので意味は違うんだろうけど「あなたのことは、それほど」ってドラマあったっけ。

義母が入院して検査して帰宅してから叔母は、毎日食事や着替えなどお世話している。早朝から昼過ぎまで空港で働いている義姉が帰宅すると義姉が義母と犬の世話をしている。叔母も決して体が丈夫ではない。誰かお世話する人を雇うんじゃなかった?そしてハワイから到着した叔母は、昨年から認知症と診断されている。飛行機に一人で乗せるわけに行かないので今回もハワイに住む夫のいとこが一緒に飛行機に乗り、帰りも誰かが迎えに来るのだろう。

誰か止める人は、いないのかとモヤモヤした。誰も止められないのが義母メーテルだ。ただでさえ甥がまだ居候している我が家にもう一人増えた。ハワイの叔母は、叔母の部屋で一緒に寝泊まりするようだ。叔母の負担が多すぎる。

せめて義母の検査結果を待ってからにすれば良かったのに。私は、夫の事と自分の事で手一杯。夫が無事回復したら日本の父の様子を見に行く。

人間いつ何があるかわからないので今さら揉めようとかも思わないけど何かある度に大騒ぎして周りを巻き込む義母。顔を見れば夫の事が心配とか言うんだけど。心配だったら静かに暮らしてほしい。

大丈夫?振り返ってくれるお利口ビーグル。まともなのは君だけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?