見出し画像

12月27日

クリスマスも終わり、ご近所のアジア系スーパーもすでにニューイヤーの準備。チャイニーズニューイヤーはまだ先だがフィリピーノファミリーでは大晦日は部屋に丸い果物を飾り水玉柄のものを身につけるという習慣がある。理由はまだ聞いたことがない。ラッキーなオレンジを発見。

画像1

丸くはないけど丸く切ればいいのさスペシャルパイナポー。

画像2

スペシャルなポメロも。調べるとぶんたんと出てきた。皮がめちゃくちゃ厚いけどみずみずしくて美味しい。

画像3

昨日は切らなかった叔母の娘さんとお孫さん作紫芋のチョコレートケーキ。ティラミスも食べたので皿が乱れておりますがこれもなかなか美味しかった。紫芋たっぷりでねっとりしっとりでもチョコレートの味がちゃんとした。

クリスマスに起きた嬉しかったこと。ディナーを終えてホッとしていたら福井の友達からLINEが来た。『お父さん宛に色々送ったら喜んでお電話下さってお話ししたよ。お元気そうで何よりだわ。』

こんな嬉しいお知らせをもらって本当に私は恵まれていると思った。去年の暮れは福井から友達夫婦(ご主人も高校の同級生)が三重の山奥の私の実家まで車で来てくれて父も一緒に美味しい松阪牛の焼肉を食べに行った。その時に私はもちろんだが父もとても楽しそうだった。その翌日、父は用事があったので同行しなかったが私は友達夫婦と伊勢神宮外宮内宮参拝後、赤福でおぜんざいを頂き、焼きガキ2時間食べ放題という素晴らしい夢のような忘年会を実行した。そのことはまた年末あたりに書こう。去年父とも会っているその友達ともう一人いつも一緒に温泉に行く友達の二人で父宛に福井の名産品を色々送ってくれたのだ。それも私が福井に行くたびに買っていた物を覚えていてくれて父の大好物ばかり。私も届いてから聞いたのでまさにサプライズ。クリスマスに思わぬプレゼントが届き嬉しかったと思う。早速、お礼の電話をしたようで友人達からお父さんは元気そうなお声だったよとお知らせが来た。山羊座A型の父のことだから電話ですぐにお礼は伝えたらしいけどきっと張り切ってお礼状も書いてお礼の品もそのうち何か送るのだろう。

この福井の友人達は本当にいつも絶妙なタイミングで私を助けてくれたり、心の隙間を暖かくしてくれる。今年は一度も会えなかったけど私も何か来年恩返しできますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?