見出し画像

12月14日

感染拡大のことは別としてハッピーホリデーシーズンのはずなのだが我が家ではまた夫vs義母というまるでエイリアンvsプレデターみたいなことが週末にあった。ちょうど1ヶ月前にももめたので日記で確認したらどうやら二人は結構な確率で新月のたびに喧嘩しているようだ。所詮、家族なので放っておけば良いのだがどっちも怒り狂って「遺言」などという物々しい言葉まで飛び交ったので次回の新月前後は対策を練ろうと思う。喧嘩が始まったらホースで水をかけるわけにもいかないし(かけてみたい!)とにかく喧嘩しないように夕飯は家族一緒に食べない。あまり顔を合わせないようにする。これくらいは私がコントロールできるので2021年は1月13日前後は要注意ってことで。前回の喧嘩は↓

画像1

そんな夫に今朝、私たちが色々お世話になった義姉の元夫さん(家族じゃないけど親族家族の中で一番ま と もで親しい人)のお母様がお亡くなりになったという知らせが入った。「一緒に住んで毎日顔を見れるって当たり前のことじゃないからね。」と私が言うと「そうだね。君はずっとお父さんに会ってないもんね。」と夫もやっと怒りがおさまったようだ。

画像2

外出から帰ったら父からのクリスマスカードと美味しいお菓子が届いていた。可愛いクリスマスカードと今年は大したものが送れなくてごめんねと手紙も入っていた。ますます日本に行きたくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?