見出し画像

美味しいコーヒー

雨が上がってウォーキングを頑張ったきこぺんアロハです。

私は、コーヒーも紅茶も緑茶も大好き。朝はやっぱりコーヒーが飲みたい。先週、サンフランシスコで久しぶりに行ったカフェで飲んだコーヒー。ここしばらく行けていなかったのに本当に懐かしくて美味しかった。大きなカップになみなみと注がれて熱さも大満足のコーヒーだった。

また行きたい大好きなカフェ。ランチも美味しい。

我が家では、毎朝メーテルがコーヒーを淹れる。淹れるといってもコーヒーメーカーだが朝起きるとコーヒーが用意されてるのは有難い事ではあるが……。

この家で2019年11月から元カソリックスクールの校長先生だった義母と同居しているが「コーヒーは私が淹れるから。」とそのお役目を譲ってくれない。そして出来上がったコーヒーを飲みながら「あああやっぱり私のコーヒーは美味しいわ。」とおっしゃる。

淹れてもらってる身分だが我が家のコーヒーは、残念な味だ。美味しいコーヒー豆の頂き物を献上してみたこともあるがあら不思議。メーテルマジック。どんな豆でも我が家のコーヒーの味になる。去年だったかコーヒーメーカーが突然壊れた。私と夫で新しい物を買ってこの機会に私がコーヒー係をと下剋上を狙ったが翌朝キッチンに行くと新しいコーヒーメーカーがメーテルによって襲われてじゃなかったすっかり我が家のコーヒーメーカーと化していた。新しいコーヒーメーカーでも同じ味のコーヒーを作れるってある意味才能なのか。そして自分で淹れたコーヒーを「ああ美味しいわ。」とドヤ顔。

前回の帰省中に飲んだ古民家カフェの美味しいコーヒー。

コーヒー豆も水も変えてコーヒーメーカーまで新調しても変わらなかったメーテルのコーヒー。うまく表現できないがコーヒーの香りや風味が全て奥の方に消えた黒いお湯。でも決して薄い訳ではない。不思議だ。

外出先でコーヒーを飲むとダバダ〜ダバダ♩と我が家の黒いお湯との違いがわかる私。日本ではコンビニだって美味しいコーヒーが飲める。缶コーヒーだってとても美味しい。

庭仕事以外の家事は、ほとんど叔母任せなメーテルが唯一担当する朝のコーヒー。前もって要らない事を伝えておかないと毎朝6時半には出来ている。夫は何も言わないがたまにほとんど飲んでない事がある。

友達の家で丁寧に淹れてもらったコーヒー。カップもおしゃれ。

メーテルがご不在の時やどうしても美味しいコーヒーが飲みたい時用のストック。

日本だとお手軽ドリップコーヒーがいろいろあって楽しい。

もし飲み比べテストなるものがあれば絶対メーテルのコーヒーは、一口飲めばわかる。どうしたら毎日あのコーヒーが作れるのか。そのおかげでと言うのも変だけど外で飲むコーヒーが本当に美味しくて楽しめる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?