見出し画像

9月2日

今朝は窓を開けても大丈夫。複数発生していた山火事も多くの人々の懸命の消火作業のおかげで70%ほどコントロールできてきたようだ。まだまだカリフォルニアは乾燥しているのでどうかこのまま消えますように。テキサスに住んでいる友達から『今通過してるハリケーンの雨だけおすそ分けしたいよ』と携帯で連絡がきた。『うん雨だけちょうだい。雷は入れないでね』

25年以上前に私はサンフランシスコにある高層ビルの中にあった某日系企業で働いていた。世界中の拠点と提携していたこともあり夜勤もあった。一等地にオフィスを構えていたこの会社では勤務体制とか???だらけではあったがいろんなことをそこで教わった。今思えば私にとってはその後々アメリカで働くための予備校みたいな場所だった。その友達は私が初めて夜勤に入った時にトレーニングをしてくれた人。彼女は私と同じ年で私の母と同じ愛媛県生まれということもあり一晩ですっかり意気投合して仲良くなった。彼女は今でもそうだけどものすごい努力家で出会ったときはアメリカで学位と資格を取るために夜働いて昼間は大学に通っていた。それぞれ違う会社に就職してからも時々会っていた。歳を重ねるごとに互いにいろんなことがあって話していない時間もあった。会計士の資格も取得し、彼女はアメリカ市民権を取り今は政府関係のお仕事をしている。日本でもアメリカでもいろいろ苦労もしているのにものすごくパワフルでかっこいい彼女曰く『アメリカでも私数字だったら負けないから』。

タイミングが合い今年の2月に私がテキサスに遊びに行ってからまたおつきあいが復活して本当にうれしい。お互いの仕事や生活の悩みや日本のドラマの話など話題はつきない。この間、彼女と私の目標みたいな格言を見つけたのですぐ携帯でメッセージを送った。返事がすぐに来た。『うん、そうだね。お互いそうありたいね。』

“Be strong, but not rude; Be kind, but not weak; Be bold, but not bully; Be humble, but not timid; Be proud, but not arrogant.”

力強く、でも無礼ではない。優しく、でも弱くはない。大胆であるが、誰も傷つけたりしない。謙虚であるが、臆病ではない。誇り高く、でも傲慢ではない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?