見出し画像

10月1日

散歩の時に見かけた蝶々。写真は素早くてなかなか撮れないけどトンボも最近見かける。今週は家族以外は昆虫しか会ってない。

先週金曜日の夕方、珍しくボスから仕事のメールが来ていた。私のボスはとにかく忙しい方なので普段はもう一人のパート職の先輩と連絡を取りながら業務をこなしている。ボスからのメールは書類作成の依頼だった。沢山の数字の入った書類と2年前に働いていた人の作ったものがあるはずだからそれを参考にしてと言うことが書いてあった。今の職場でのわかりづらい指示にはなんとか慣れたが今回は書類を探すことからだ。まず発掘作業。なんとか書類を見つけて数字を埋めていくのだが何も他に資料もお手本もない。9月30日が期日だから早くしてねと言うメールも届いた。焦る。パートの先輩は他の業務でお忙しい。試行錯誤してとりあえず作った書類を昨日の午後ボスに送った。『申し訳ありません。一応作りましたが不備な点があれば訂正お願いいたします。』と言い訳のようなメッセージも添えた。今の職場は自分が苦手な分野なのでいろいろ学びたい気持ちはあるがリモートワークの現在、なかなか難しい。なんとなく不甲斐なさと自分が情けない気持ちになった。

画像1

今朝、恐る恐る会社のラップトップを開く。ボスからのメールが2件も。開けてみると『これ参考にして訂正してね』と書かれている下に添付ファイルがあった。それは、昨日私が送った書類にボスが手書きで添削がされたものだった。一瞬、学生時代を思い出した。期日は昨日だったのにボスは添削して私に送って来ていた。電話で話しても内容が細かく分かりづらいのでわざわざ添削してくれたのだろう。急いで添削された部分を直し、最終チェックをよろしくお願いしますとメールを送った。

仕事に必要なものは、通常私がオーダーしているのだがボスはコピー紙にしてもペンにしてもおこだわりがある。バインダーもお気に召さなくて何度も注文し直したことがある。そのおこだわり精神からなのかアサインされたことは自分で仕上げよと言うことなのか。以前自分が管理職だった時、私には誰かを待ってあげるというそんな余裕も時間もなかった。今の職場に入って周りからはあなたのボスはちょっと変わったタイプよと言われていた。私の前に何人も人が入れ替わってることも聞いていた。私は、お仕事がある限りもうしばらくこのボスの下で働いていたいと今日初めて思った。今日再度提出した書類がオッケーだったかどうかはまだ確認していないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?