見出し画像

8月21日 誰かのひとりごと

干支ねずみ編

重いなあ。どっこいしょ。ほらほらちゃんと押して。あれ母さんとお兄ちゃんとお姉ちゃんどこ行ったの?なんか重いと思ったらなんだお前だけだったのか。出がけに猫さんがまた文句言いに来たから出るの遅くなっちゃったな。猫さんいつになったら許してくれるんだろう。そりゃ神様から集合しなさいと言われた日にち間違えて教えちゃったけどさ。一日間違っただけじゃん。そろそろ許してくれないかな。このご時世、お互いを思いやるって大事だと父さんは思うんだよ。2020年は素晴らしいぞ。世の中が変わるって何かに書いてあったな。『かのえね』ってお前知ってるか?60年に一回のものすごい変化の年らしいぞ。へへへ父さんまたスターになっちゃうな。干支の一番乗りを決めたあの日を今でも思い出すよ。まさか父さんが一番乗りなんて誰も思ってなかったもんな。あの時のみんなの顔、忘れらないよ。あれは入念に計画したからな。父さん他の動物達より体は小さいけど頭はいいからさ。お前もまだ体は小さいけど頭を使えばいつか勝てるってこと覚えておけよ。

そういえばオリンピックは?えっ来年。そっか。まあ丑年に譲ったと思えば丑くんもあの神様の会議に行く時、頭にこっそり乗っかって行ったこと忘れてくれるだろう。結構、根にもつんだよな。それにしても母さん達はどこ行ったんだ。なんたって全国の皆さんにこの金の俵をお届けするんだから。みんな待ってるだろうなあ。吉報と福と富。もうすぐだから。もうちょっとお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?