私の中の、私と私。

お腹すいたなと思うけど、もうすごし手元の作業を続けたい。時間的にそろそろご飯を食べた方がいいが、お腹いっぱいになると眠くなるし、集中力が下がってしまう。そう考えるともう少しこの作業を続けて、キリがいいところまで進めておこうか…。でも、ごはんが食べたい。そんな13時すぎ。

ちっちゃな矛盾っていっぱいある。たぶん人間が何かを選択するときってだいてい矛盾したものがある。

ご飯を食べたいけど、仕事をしたい。
眠たいけど、テレビを見たい。
服を買いたいけど、ネックレスも買いたい。

ご飯を食べるか、テレビを見るか、服を買うか、はたまた服もネックレスを買うかの基準は皆違う。それでも毎度のこと人間は何かを選択し、矛盾する戦いに決着をつけている。

ご飯を食べるとか、テレビを見るとか、そんな些細なことだとストレスにならないが、人生をかけた選択とかに関わってくると"矛盾する感情"ってちょっとやっかい。

*******

私の中に、私は何人かいる。

今のところ把握できるのは『のんびり子ちゃん』と『好奇心満載子ちゃん』の2人だ。

「のんびり子ちゃん」は自然を好み、ぼーっと空を眺めることが好きだ。パンの匂いとか、今日の湿度や温度とか、服の肌触りとか。五感に敏感になるけど、頭の回転はゆっくりだ。とにかく人と会話することを避けるし、会話をしてても「あー、うん、そうなんだねー」としか言えなくなる。考えることより、感じることに重きを置きたがる子だ。

「好奇心満載子ちゃん」はとにかく新しいものや情報が好きだ。頭で考えるのが好きだし、直感で行きたいと思ったらイベントにもすぐ申し込むし、会いたいと思う人がいたら会いにいく。結構アクティブでタフだ。

2人は正反対で仲良くなれなさそうな性格だけど、実は仲がいい。のんびり子ちゃんが落ち込んでる時は好奇心満載子ちゃんが、のんびり子ちゃんのために『休息』を持ってくると、のんびり子ちゃんは回復する。逆に好奇心満載子ちゃんが落ち込んでいるときに、のんびり子ちゃんが『刺激』を持ってくると好奇心満載子ちゃんは復活する。

2人は全く違うようで、繋がっている。

今日ののんびり子ちゃんはどうかな?好奇心満載子ちゃんはどうかな?と様子を見て、適宜『休息』と『刺激』を与えれば私の心の中は平穏だ。

**********

自分のなかに矛盾する感情が湧き上がった時に、やっかいだから排除したくなる。特にマイナスな感情は仕事や勉強をするうえで邪魔なことがほとんどだ。でも、一見マイナスな感情を満たすとプラスの感情も大きく湧き上がり、仕事や勉強もうまくいくのかもしれない。

マイナスなこともプラスなこともあなたの大切な感情だから、排除せずにうまく飼うことが重要なのかもしれない。

サポートありがとうございます😭❤️サポートは本を購入したり、休日にカフェでゆっくり心の回復をするのに使わせてもらいます🙇‍♂️