見出し画像

「心」の振り返りと、これから。

インフルエンザにかかり、だらだらしていたらあっという間に年を越していました。いきなり働き始めたらまた体調を崩すと思い、少しずつ動いていますが、なんだか気持ちがシャキッとせず、3割程度の調子です。(インフルエンザはもう完治しました)

私は「年末年始は家族と過ごす」という世間一般的な習慣があまり好きではありません。年末になると、大量の振り返りと抱負がSNSに羅列されるのもあまり好きではありません。

しかし、今年は実家に帰らず、人がいなくなったシェアハウスで過ごせたこと。SNSに流れる大量の抱負に絆されることなく振り返りができたので、遅ばせながら2019年の心を簡単に省みる。

どうしても「合わない」場所があると知った2019年

久しぶりに会った知人や先輩から「大丈夫?」という言葉をよくかけられます。それほど私は「何か」にいつも苦しんで見られるらしい。2019年も「本当に生きづらそうで大変だね」的な言葉を幾度もかけられました。

22年と3ヶ月しかまだ生きていないが、ここ数年予期せぬ出来事が多かった気がします。そして、2019年は特に、強烈な右ストレートのパンチが飛んでくるよう出来事と、ご縁に恵まれた出来事があったなという年でした。

4月 「上京」
大学での授業もほぼなくなり、内定先のインターンや来年度からの東京生活に早くも慣れておきたいため、上京。長年親バリアに破れてきたが、今回は親の意見を押し切ってやりたいことが実行でき、自信にもなりました。

7月 「心の不調」
始めてカウンセリングに通いました。朝起きると、胸に重りがついてるくらい苦しくて起き上がれない。オフィスに向かう電車は吐き気がするし、パソコンで字を読んでいるのに全然読めない。何が不安に感じ、まわりの人たちにどういうコミュニケーションを取ればいいか分からず、いつも真っ黒なものが胸いっぱいに広がっていた気がします。友人たちは悩みながらも、仕事をコツコツとしていくのに、私はコミュニケーションすらうまくとれないと酷くへこみました。結局、通っていた病院の先生に背中を押され、内定者インターンをお休みすることに。

**8月 世界をぐるり **
憧れのヨーロッパに行きました。7月に内定者インターンをストップしたことにより、あまり内定先で来年からも働きイメージがついていませんでした。内定を辞退し、次の道を探すにも、少し時間をおいてゆっくり考えたいと思っていました。ですが、あまりにもお金がなく貧乏旅でしたので(ヨーロッパは貧乏人冷たい)、肉体的精神的な疲労もありつつも、素敵な景色に出会うことができました。様々な刺激のおかげで?内定を辞退する踏ん切りがつきました。

ベオグラードにて

10月 編集アシスタントの仕事をはじめる
「言葉」の仕事というものは今でも緊張します(どんな仕事でも基本緊張してしまいますが)。どんなに推敲を重ねても、受け手のバックグラウンドや思考によって、書き手の意図とは全く違ったことが伝わってしまうリスクが付いて回ります。それでも、仕事に「夢中」になれている自分が嬉しかったし、もっといろんな世界を「書く」ことを通して知りたいという気持ちが増幅したことがやりがいに繋がっていきました。

11月 22歳になりました。
めでたい。

総集
しっかり事前に考えて選んだこと関係なしに、体が拒否反応を示した1年でした。(頭で決めるよりかは、体の感覚で決めていく1年)「心」の面では成長できたかと聞かれれば、なんだか微妙です。パニック症状に似た過呼吸が今年は何度も起こりましたし、涙が止まらないことも。それでも、友人と日記を始めたり、自分の症状を友人に伝えたり、気持ちを落ち着かせるためにレモネードを作ったり(最近は更新が止まっていますが、noteも結構書きました)。地道ではありますが、問題に対する解決方法を自分で作っていけたのかなと思います。問題だと認知する能力はこの1年で格段に上がった気がします。

心をのびのびと。生きやすい生き方の確立へ

振り返ってみると、スキルも、懐の深さも、まだまだだなぁと心底感じます。しかし、いきなりスーパーマンになることはないので、ただただ「コツコツ」とです。

今年の目標は心をのびのびとさせ、去年の3倍の生産量・思考量を目指すことです。去年は「心の不調」が発生すると改善を考え、実行していました。今年は心の不調になる前に、常に心がのびのびとしている状態を作ることを目指します。

①生活リズムの安定
今年は友人と朝活を入れましたが、まだまだ生活リズムが安定しているとは言えません。
②休暇の充実化
休みの日は出かけるのが億劫で、つい家にこもりがちです。定期的に自然を摂取しないと頭が狂ってしまうので、今年は月一くらいで鎌倉、伊豆など郊外に足を運んでみようと思います。
③インプットの安定化
今年は本を50冊読むことを目標にしようと思います。2019年を振り返っても、本を読む月と読まない月に差があるなと感じたので、今年は毎月ツイッターで読んだ本を掲載しようと思います。

①〜③をコツコツと積み上げ、心の精神衛生を保つことで、2020年は結果的に「生き延びる」年にしたいと思っています。

まだまだ未熟な点が多いですが…。今年も仲良くしてください。

サポートありがとうございます😭❤️サポートは本を購入したり、休日にカフェでゆっくり心の回復をするのに使わせてもらいます🙇‍♂️