見出し画像

とりま色々だよ!

主人格です。
ここ数日多分解離は起きてないと思う。

お部屋改造計画を頑張ってるのですが
洋服を売り尽くしすぎて
今度はそちらがスランプです。

そして本日トイレの上に突っ張り棒と
DIY(超不器用)してたら
隣にあったアイアンバーが落下して
壁紙剥がれる(涙)

もうそりゃあ『嘘でしょ?』って感じに
剥がれた...なぜマステを
張っておかなかったのだ...THE ADHD。

仕方ないのでDIY設置後に
超急いでDAISOへGO!

壁穴パテと壁紙シールでなんとかなおした...
てゆか壁穴パテだけでよかったかも...
なんか壁紙シール貼ったら目立つ。
まぁ...もう仕方ないからいっか...。笑。

当初予定していたDIYもうまくいかず。
何故プラダンとカラーボードさえ
まともにまっすぐきれないのだ...私は...
(涙)
いやでも一応最後までなんとか
違う形でなしとげました。笑。

ちなみに息子は保育園の頃から
自分で壊した便座を自分でなおすくらい
めちゃくちゃ器用である。

おもちゃも分解しては自分で作り直すくらい
器用である。

解離の子達も器用な子が多いのに
何故主人格の私だけ不器用なのだ...

手は同じはずじゃないか...凹むぞ。笑。

もうすぐあきときの通院もある。
(主人格は凄く心配である)
通院はパートナーが一緒なので
大丈夫だと思う。

ただ、ヘルプマークのケースや
ヘルプマークにつけるカードに書きたい事や
先生に話したい事などの返事がない。

単純に解離してないだけだとは思うけど
どうやらパートナーいわく
あきときは夜が最近怖いらしい。

薬は私の体が飲むので中で
どうなっているのかは私には分からない。

だから私もつい夜に寝る事を
ためらってしまう。
いや単純に超夜型なんですが昔から。

私の脳が眠れたら中では眠れているのだろうか?

分からないから暗闇で寝るのを避けている。

こないだあきときに変わった時は
夜だったんだと思う。
薬を飲んだ後に近くのライトをつけて
寝た様子で、私が朝起きた時には
ライトがつけっぱなしだった。

あとはパートナーに色々と
教えてもらったりするけど
階段特に下に降りる時や人混みが苦手みたい。
通院は地下鉄なので心配である。

パニック障害では予期不安も含め
よくある事なので
無理なくまずは病院に慣れて欲しい。

色々とアドバイスなどは書いたけど
(主人格も私の姉も
パニック障害になった事があるから分かる)
警戒心の強い子であると思うし
特に今はゆっくり見守れるように
主人格として何かできる事はないか?
と考えて図書館で本を借りた。

といっても私に出来ることは
メモを残す事くらいなんですが。
あとは頓服を持ち歩いたり
ヘルプマークのケースを買ってあげたり
何か一人の時にして欲しい事があるかを
カードにつけていれといてくらいしか
出来ないのだけど。

あとはなるべく明かりをつけて寝たり
日が登ってから寝るとか。

いやでもそれするとまぢ寝不足になる。

毎日眠くて仕方ない。

なんかいい方法ないかなぁ...。

パートナーは私が寝ないとなかなか
寝落ち以外しないので
パートナーの体調も心身ともに心配。

それに今まで超オタクなのに
大ファンのアーティストさえも
Liveに行くにはお金がかかるから
今後のみんなや私、息子との生活を
考えてたまににしようと思ってると
言ってきた。

そうまでしてなんで私が良いのか
全く分からなくて聞いたら
『こんな俺と2年以上も付き合ってくれる人他にいない。喧嘩しても許してくれる人いない。』と
言われた。

なんでパートナーはそんなに自信がないのか?
と私は思う。

まだ24歳という若さで
顔面普通に犬系イケメンで
行きつけのカラオケバーに行けば
元々声の界隈で知り合っているので
歌もうまけりゃ声もいい。
普通にモテるんだよ。
と思う。

言い寄られて付き合ってみたものの
愛が足りないとか浮気されたとか
が多かったらしい。
まぁ付き合っていてこのドA型が!と
思う事は私も沢山あるが。
(主人格の私はドB型自由人間である。笑。)

パートナーからしたら初めて
自分から好きになり
初めて自分からアタックし
付き合えたのが私。
初めて2年以上も付き合ったのが私。
と言うだけなのに。

茨の道を行くタイプなのか...と
思わず聞いてしまった。

私は上手に愛情を表現するタイプではないし
『愛してる』とか『好きだよ』とか
毎日言ったら薄っぺらくなるかな?
というかそう言う事は基本一緒にいるんだから
愛してるのわかるやろ?という
典型的な男タイプであり
パートナーは真逆である。

男女逆転カップルという感じ。

中の子達のカップルはどうなのかなぁ?
別れちゃった子達もいるけど
別に嫌いで別れたわけじゃないようだし。

ななちゃんが来てから色々と
問題が発生して変わった事があった。

まぁでもなんとかなるだろう。
初めはみんな馴染めないものだ。

つきちゃんだってあきときだって
なおなんか外で口一つ聞かない
超無口人間だったようだし。

母子寮時代に聞いた話は
なおはいつも息子とジョギングしてたらしい。
息子といる時は笑顔で楽しそうだったみたい。
だけど職員さんには心を開かなくて
いつも挨拶は帽子を深く被って
会釈をする程度の超絶無口。

外でなんにも変わらなく人と
接していたのは花鈴くらい。
花鈴は自分を偽らない。
というかパートナーとの動画とかみても
偽らないと言うより偽れないタイプなのだと
思う。笑。

その子によって皆んな外での対応が違う。

パートナーの負担を減らしたくて
訪問看護の時間を増やす事も考えた。

多数決で言えば微妙。

と言うわけで着なくなったロリやゴスなど
いつもの場所ではなく
専門サイトに宅配買取に来てもらいたいのだが
いつ誰になってるかわからないから
凄く難しい。

ちなみにいつもの宅配は置き配。
置き配が難しいものはパートナーがいる日に
指定したり、この日に配達が来るから
受け取っておいて。とメモを残すくらい。

配達くらいならメモを残しておけば
短い時間、荷物受け取って名前書けばいいだけ。

でも宅配買取は査定に時間もかかるし
金額もその場ででるので悩み中。

んーこれもパートナーがいる日に
指定しようかなと思うけど
休みの日くらいパートナーといたい。

査定に何時間かかるかわかんないし。

とりあえず少しあきときや他の子達も
落ち着いて外で人と接する機会を
出来れば訪問看護さんからでいいので
他愛のない好きな話からでもいいから
して欲しいなと思う。

訪問看護さんは守秘義務があるし
私が解離性障害なのも知っているし
ただ話を否定せず聞いてくれるから
してみてほしいんだけどなぁ。

外で全く見知らぬ他人なら
私が解離性障害である事は誰も分からない。

ただ私に対しての関係者となると
皆んな解離性障害であると知っている。

皆んなは全く知らない人と話すのと
関係者話すのとどちらがいいのだろう?

というかそもそも話したいと思うのは
花鈴とつきちゃんくらいで。
確かにSNSなどはやめて欲しい。
一方的な反感がある事もあるし
うちでは禁じている。

noteは皆んなとのツールであり
個人が好きな事を話したくなったら
書いてくれればいい。

攻撃的な子はいないけど
念の為注意深く把握はしている。

基本礼儀正しい子しかいないので
問題はないが
自分で判断して良いかの直面
(お金のこと等)は確認をしてくれるので
うまく付き合えていると思う。

ただ今はななちゃんがパートナーとの
関係が良くないので
(まぁ皆んな最初はそんなもんである)
いい形に出来たらいいなと思っている。

いつ返事が来るかわからないけど
私はななちゃんと交換ノートを開始する事を
決めた。

パートナーにその意思はないみたいだが
私だけでもどんな子なのか知ってみたい。
一度返事をくれたのはとても嬉しかった。
頑張って続けてみようと思う。
ななちゃんがいつ外に来るかはわからないけど
皆んなと仲良くなれますように。

最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

主人格




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?