見出し画像

ライカ SL / Leica SL(type601)を使用

画像1

Leicaを使うきっかけは#FR2の石川涼さんがLeica SLを使って撮影をしているという、インスタ投稿を見たのがきっかけです。

画像2

どうですか?カッコよくて欲しくなりますよね?笑笑

ちなみにレンズは「summilux 50mm」を使用。

画像3

シャッター音は静寂。EVFは明るくてラグは感じません。ボディは堅牢で防塵、防滴なので多少の天候なら気にせずに持ち出しています。

画像4

ローパスレスだったかな?とりあえず人肌もキレイに写します。

けど、実際に購入し扱ってみると本物のカメラってこんな気分になるんですね。シャッター音が気持ち良くてどんどん写真を撮りたくなります。DJがビートを刻むようにシャッターを押しちゃいます。

1つ難点は…

お、重い…

堅牢過ぎて重いんです。レンズはMレンズなので軽くて小さいんですが、ボディが重い。笑笑

けど、それを差し引いても購入すべきだと思います。今ではSL2が出ているので、type601もかなりお安くなっていると思います。今もこのLEICA SL601は現役で仕事でも使用していますので、SL2にこだわらなければ問題ないと感じます。

画像5

データは基本的にSDで写しています。Wi-Fi転送はめちゃくちゃ時間がかかります。

仕事でSONY a7Ⅲ を使用していましたが、最近はSLでも撮影しています。なんだろ、一度使用すると忘れられないんですよね。この感覚…

画像6

購入をお考えの方がいらっしゃるなら、詳細は他の方のブログでご存知かと思い載せておりません。ただこのカメラを購入後、私の写真が変わった事はたしかです。どうぞLEICA沼へ^_^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?