見出し画像

Д31 真我からのお返事?

もう夜中なのですが先程、ふと思いついてライスペーパーでクラッカーを作ってみたい衝動に駆られました

なかなかいい出来で、満足してウェハースを焼く機械の電源を抜こうとした時に向こう側から(?)やっほう という雰囲気がやってきました
ちょっと前に書いたあの、呼吸の間にある無の状態に向かって私が送っていた やっほう と同じノリのやつです・・・

やっほうの主は電源を通っている電気でした

その瞬間、あっと気づいのです
そうか、エネルギーなんだ
私、今までエネルギーを勘違いしてたのかもしれない、と。

真我はエネルギーそのものなのです
そして、この世界はそのエネルギーに満ち満ちている・・・
それこそが豊かさの真髄
今私がクラッカーを焼いた機械に流れていた電力は、そもそも真我の現れ
機械もライスペーパーも、私も、あらゆる形のあるものにだって常に真我のエネルギーが流れて現れ続けているからこそ物質化しているのに、
そのことをすっかり見過ごしていました

だとしたら、あらゆる物事に通っている真我のエネルギーを自分で感じたら、それは真我が自分を見て知って感じることに繋がるのでは?

だって私が真我なんだもん(だから私が代理で感じる)

パパジが「私は誰か」っていつも問いかけていたように、真我は私に(だからつまり私が・・・ああややこしい)「ねえ、私ってさどんな感じよ?究極のところ私って全部だから、自分じゃ実感できないのよね」あんた教えなさいよ。って問いかけてるってことでしょ?
(すげぇ勘違いかもしれませんが。パパジはあの問いをするとき、目の前の人を真我の境地に導き、その上で肉体を持った真我同士でお互いに自分をどうやったら言葉で表現できるか、お喋りしたかったんじゃないのかな)

だから、注意を逸らさずそこに流れているエネルギーに注目することをしてみたらどうだろう

電化製品を使う時、そこに流れるエネルギーとしての電気は真我のエネルギーなのだから、その音を、光を、熱を、振動をじっくりと感じたら真我は喜ぶのでは??
あ、違うわ 私が喜んでるんだ。ていうか感動してるんだわ(ここで私の所在がわからなくなりました)

と、そこで感動すると言う概念が浮かび

普通に色んな感情を感じるのと違って、感動ってただ心が振動するもの
嬉しいとか悲しいとか、いいとか嫌とか判断を超えた次元で、どうしようもなく心が共振しちゃうから感動するわけでしょ

それってすごくユニバーサルな意味での愛を感じてる状態なのかも

感動をする音楽を聴いたり、作品を見たりするのって、真我と溶け合ってる状態なのかもしれない

そこに判断や、批評や賛辞を挟まないで、ただただ感動の中に浸る
そういう時間を増やしてみよう

とそこまで考えた瞬間、今度は感謝という概念が浮かびました

あ、そうか
感謝ってエネルギーを感じて感動することなのかもしれない、と。

今まで何かにつけて感謝をした方がいい みたいな事をいろんな本で読んだけど、今一つピンと来ないというか

そんなに心から感謝するってないなぁ、と感じていました

でも、たった今ワッフルメーカーの電源を抜いた時に感じた感覚
ああ、このコードの中をエネルギーが通ってきていてそれでこの機械は動くんだよな。と思った瞬間に目の前のワッフルメーカーの存在自体に流れているエネルギーのバイブレーションのようなものを感じて、うわぁそうかぁ と何の判断も思考もなく、ただ感じたあの小さな感動。

これって真我じゃん

やだ私、一瞬ちょっと真我ってた?

真我すげぇ・・・ そう感じることって多分真我に対して純粋な感謝を感じている事なのかも
そう思うと、いやいや感謝って結構いっぱいそこら辺にあるかも

また新しい遊びを思い付いてしまいましたよ
暇を見つけたら、目についたあらゆる物質に流れるエネルギーを感じてみる
そして、そのバイブレーションを純粋に心ゆくまで味わってみる

ちなみに今、隣で寝てイビキをかいている猫の呼吸のバイブレーションを感じています
そして、毛布に鼻を押し付けながら前足を折り曲げた格好で、いびきをかいてお腹を膨らませている彼に流れるエネルギーの、言葉では表現できない動きのようなものに うわぁ・・・ってなってます

何が面白いかって、それを感じている間、一切の思考が消え失せているのが面白いです

バレンタインデーに始めた、今に居続けるっていうゲームが思いの外簡単ではなく、かなり途切れ途切れにしか続かなかったのですが、エネルギーを感じて感動する方は、それに比べたら思考が自分から勝手に消え失せてしまうので、ひょっとして上達してきたのかも

だからこうやって、次の変な遊びを思い付いたのかもしれません

話の脈絡や自分の中での時間の捉え方が、どんどんおかしなことになっています。
やっぱ良い子はやっちゃいけない遊びだったのかも

今の所、生活に支障は出ていません
昨日は出張して、一仕事してきたくらいです

というわけで、まだ問題は無さそうなので、さらに新しい遊び方で前進してゆきたいと思います





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?