見出し画像

オーナーズリーグの思い出

コロナのせいでイベントがことごとくなくなったので、昔のことでも書こうと思います。

オーナーズリーグとの出会い

これは本当にたまたまだと思いますが、ちょうど野球を始めたころに、オーナーズリーグがリリースされて、パックが売ってたのを見た私が父親にねだり、買ってもらったのがまあまあハマったきっかけです。

はじめて買ったパックにはエドガー(元巨人)が入っていたのを覚えています。現物は今はありませんが笑

オーナーズリーグはカード収集という面もありながら、実際にネット上でチームを組んで戦うというゲーム性もあり、帰ったらすぐにWindowsXPを立ち上げ即バンナムIDを登録してチームを組み始めました。振り返ってみれば結構強いチームが出来ていたと思います。

当時の戦力どんな感じだった?

うろ覚えではあるが、思い出す限りの当時のベストメンバーのスタメン・ベンチや二軍選手を書き出してみた

① CF 福本豊
② 2B 石毛宏典
③ LF 栗山巧
④ DH デストラーデ
⑤ C 田淵幸一
⑥ 3B 中西太
⑦ 1B エルネスト・メヒア
⑧ SS 片岡易之
⑨ RF 平野恵一

ベンチ
松井秀喜
李大浩
中村剛也
後藤光尊

先発
工藤公康
岸孝之
前田健太
ダルビッシュ有
江川卓

中継ぎ
大谷翔平
デニー友利
稲尾和久
又吉克樹

セットアッパー
ファルケンボーグ

抑え
藤川球児

二軍選手(というよりは一軍に登録できなかっただけなので結構な頻度で調子に合わせて入れ換えてた)

村田兆治
田辺徳雄
高木守道
高木浩之
阿部慎之助
野上亮磨
中島裕之
牧田和久
炭谷銀仁朗
G.G.佐藤
大崎雄太朗
ミンチェ
サファテ
岩瀬仁紀
浅尾拓也
大石達也
金子千尋
山田哲人
井端弘和
中村悠平
サブロー
大島洋平
松永昴大
馬原孝浩
チェン
石嶺和彦
石川雅規
俊介
ゴメス
丸佳浩
唐川侑己
岡田幸文
野村祐輔
山口俊
聖澤諒
今江年晶
呉昇桓
トレーシー
川相昌弘
日高剛
佐々木主浩
栗山英樹
仁村徹
飯田哲也
佐藤義則
久慈照嘉
大道典嘉
斉藤雅樹
立浪和義
与田剛
池山隆寛

大体の人はここまでサッと飛ばしただろうと思います笑。

結構貢いだオーナーズリーグ

当時ゲーム機を買ってもらえなかった私は結果このゲームに相当貢ぐことになったのでした。ちなみに今でもレアカードについてはとってあったりします。

こちらははじめてパックを買って当てたレアカードの馬原孝浩選手(元ホークス・バファローズ)です。
元々ライオンズファンでしたが、はじめて当てたというだけで今でも結構思い入れのある選手です。

その後もパックやウエハースを買っていきましたが、ここでとあるお店と出会ってしまったのです。

カードショップ MINT

野球選手やサッカー選手、プロレスラーやアイドルのカード、さらにはMTGまで取り扱っている大手カードショップの存在を知り、早速足を向けた。するとショーケースいっぱいにレアカードが並んでいて正直身震いした。ここでなけなしのお年玉を崩してライオンズの選手を中心に買いそろえていきます。

こんな感じで

この後このページに載っている人物達はメジャー行ったり他球団で監督になったりFAしたりして全員ライオンズから居なくなることを当時に戻って伝えてみたいwwwww

ちなみに当時は、王貞治と長嶋茂雄を使えば絶対に勝てるみたいな感じでゲームバランスが崩れてたと思ってたので、その両者だけは意地でも買わなかったです。

その後もベースボールマガジン社から週ベの増刊号みたいな扱いで「ベースボールゲームマガジン」が発行されてました。オーナーズリーグの付録(ex.松井秀喜など)も付いていたので、もちろん買いましたが現物は残ってません。収集家からすればけしからんって怒られるかもなぁ。

そんなこんなで楽しんでましたが、とある悲劇が訪れます。

オーナーズリーグ サービス終了

まあ表題の通りです。

パワプロやプロスピなどの他社ゲームが台頭している中でさすがに太刀打ち出来なかったのでしょう。オーナーズリーグが終わった時は軽くショックを受けてカード収集という趣味をやめてしまいました。ですが、今でもオーナーズリーグの話をされると「あぁ懐かしい」と昔話をし始めるのです。

最後に

宮川将選手と片山博視選手のカードをお持ちのかた譲って下さるor売ってくださると僕が喜びます。是非ご検討ください。

サポートをよろしくお願いします!!!サポートはこれからのスポーツキャリアに関する予算として利用させていただきます。