見出し画像

モラハラ夫を変えたいなら



というタイトルをぽちっとしてしまったあなたは
きっと、今のご主人がモラハラで
苦しんでいるのかなと思います。



私もね、過去モラハラに耐えてきたから
よーくわかるんです。



夫が自分の発言で不機嫌スイッチ入って
否定的な言葉を浴びせてこられた時の
心がドクドクと波打つあの恐怖や

心の中でしか言えないけど
夫に〇〇、とかコイツ……!!!!!って
憎むしかない感じ。



本当にしんどいですよね。




さて、そんなモラハラ夫を変えたいと
思っているあなたにひとつ質問なんだけど

 

夫のどこをどういう風に変えて欲しい?




これ、具体的にいくつか
頭に思い浮かべてから読み進めてね。





いい?





考えられたかな☺️




そしたら次の質問。




同じように、

夫もあなたに直して欲しいところ
をいくつも言ってきたら


それ、
「ハイわかりましたすぐ直しますー!!!」
って、

すぐに直そうと思える?

で、それ確実に実行して直すことが
可能だって言い切れる?




出来そう?



内容による?



むしろなんで自分が言われなきゃ
いけないのかわかんない?





これ、できる人なんていないと
思うんだよね。




人が指摘されたことを直すためには

✔自分が納得していること
✔直すメリットがあること
✔行動を土台から変えていくこと
✔失敗しないように尽くすこと
✔それをずっと継続していくこと

結構ね、大変なことなんだよね。







あなたがモラハラ夫に対して

あれもやめてこれもやめて

逆にあれもやってほしい
これもやってほしい

いろーんなことを求めたとて、
それがうまくいく可能性ってかなり低い。



じゃあ、どうやってその可能性を
1ミリでも上げていくのか?




それはね、まずあなたが思い浮かべた
「夫への要望」

これに、優先順位を付けること。

で、まずはその一位になったものに対して
あなたができるアプローチを踏んでいくってこと。





私が過去やってたのはね、

とにかく夫が子供に対して
私の教育方針と違うことをするのが嫌で。




時間気にせずお菓子をあげるのやめてよ
ジュースとかも見せびらかさないで
ご飯のときにテレビとかスマホやめて
ダメとか禁止言葉使わないで
抱っこしてあげてよ

 


とにかく気に入らないことがある度に
言い方やタイミングは様々あれど

口を出したり、子育て系のYouTube見せたり
本をわざとらしく置いてみたり……

色々してたんですよね。




で、結果として夫に言われたのは



お前がどういう育児方針でもいいけど
それをオレに強要するな





これ言われたときに絶望してしまって。

あぁ、私はこの人と分かり合えないんだ……と。





でもね、そんな私たちですら

いまはお互いに納得いく育児が出来ているし

私は夫の育児に文句ないです😊




こうなれたのは、先に述べた
自分の要望に優先順位をつけてから
それに対するアプローチをするということ。






自分の要望を通したいときの
効果的なアプローチの仕方はまた今度
書きますね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?