見出し画像

夫の問題

夫が危ない
疲れた
頭がいたい
いろんなことがグルグル頭を回っている
仕事のこと、子供のこと、少年野球のこと、妻である私のこと
1日や二日休んだところでどうにもならないらしい
どうなるのか
毎日会社に行く。20年続けたサイクルから抜け出すことができない。
休職するという選択肢は彼の中にはないらしい。
何の意地ですか?彼の美学ですかね。
妻としてはもどかしい。

だた、相手を変えることはできない。
できることは自分を変えることだけ。
この文脈で言うなら
休職して休むべきだ。と言う私の主張を
「夫は休職はしないと言う気持ちなのね、うんうん。」と受け入れることなのかな。
では、病んで自殺してしまうかもしれない(と思っている)夫を静観するのか?そんなことになったら「なんで気づいていたのに何もしなかったんだ」と一生後悔、悔やんでも悔やみきれない。
夫のことを大切に思っている。私には何ができるのか。
過労死 ストップ 家族
とか?検索するのかな?カウセリングを受けることを薦めるのかな?
夫の悩みの元凶は私にある。
と思っていたけど、起こった出来事をどのように受け止めるかは夫次第だ。
私はどこか人を突き放したように、スッと見切ってしまうところがあるのかも。では、情熱的に説得すればいいのか?

夫の話を聴くこと。
それしかできないな。でも聴きながら解決方法を提案したくなる衝動と、何でそこに気が付かないねん。とどこか夫を見下げた気持ちがあるのかも。
コーアクティブコーチングで学んだNCRW(人はそもそも想像力と才知に溢れ欠けることのない存在である)。
どんな状態の夫でもOKなのだ。本来は。
なのに、早く元気になってほしいし、死なないでほしい。
心配したくない。心配するのって私がしんどいから。
夫が元気になってほしいのは自分のためなのか。
そうかもしれないし、夫のことを本当の意味で心配していないのでは?と罪悪感のような気持ちも出てくる。

もう一度NCRWを心の真ん中に置いて考える
夫には回復する力が備わっている。
よし、大丈夫。大丈夫。と言い聞かす。

はぁーほんまは逃げたい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?