見出し画像

スコーンを作った話_20.06.02

日曜日、人生で初めてスコーンを作りました
ホットケーキミックスでできる簡単なやつです

結果:焦がしました

初めてということもあり、まぁしょうがないと言えばしょうがないのですが、レシピを見ながら作ったのにもかかわらず、焦がしました

レシピには、混ぜ合わせる→大きさだいたい何センチにまで伸ばし8等分→何℃で何分焼く

こんな感じでかかれていました

まぁ、お菓子を普段からつくるという方については経験上でわかる部分もあり、上手に作ることができるかもしれません

たとえば、機械が完全に作るとして、プログラムを作る際にはもっともっと細かくつきつめてかかなければいけません

温度は何度で設定、切り分けるには一つあたり何グラム、時間は何分など、普段は考えないようなことを一つ一つ順を追って考えなければいけません

大学時代、プログラミングをする事前学習として、カップラーメンをみたことない人に作り方を教えるという授業がありました

たとえばカップラーメンには色々な種類がありますが水を切るタイプか、残すタイプか、見たこともない人にどうやって判断させるか、など普段食べている人から見たら一目瞭然なことも論理的に説明しなければなりませんでした

話を戻すと
スコーンの作り方ももう少し詳しく書いて欲しかったな、と思いました🥺
(例えばオーブンの種類何ワットのやつは何分くらいとかね)

そして自分自身も気をつけたいなって思いました


昨日書くのサボってちょっと落ち込みました



.saku.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?