見出し画像

#会社員でよかったこと

今、会社を辞めようか悩んでいます。それを受けて、今回のこのテーマ。不満ばかりではなく良いことにフォーカスしていこうと思います。

会社員でよかったこと その① 税金の処理をしなくてよいこと

これは会社員以外の人は確定申告というものをしているけれど、私はその手間がないこと。昔、医療費控除をしたことがあるけれど、まぁめんどくさかったです。医療費控除ひとつでもあんなに面倒なのだから、確定申告とはきっとものすごく面倒だと思う。会社員は楽だ。

会社員でよかったこと その② 毎月安定した収入が得られること

フリーランスで働いたことがないのでフリーランスのお金事情はよく分かりませんが、きっと会社員よりは安定していないと思います。会社員は毎月一定の収入が得られます。しかも、私の勤めている会社は毎年ベースアップがあります。これによりアラフォーの現在、生活するのに十分な収入を得られています。

会社員でよかったこと その③ ボーナスがあること

このために仕事を頑張れているところがあります。私はいつも全額貯金しています。最近、貯金が趣味みたいなところがあるので、ボーナスの話題で一喜一憂しています。
今は毎月の収入で赤字になることはないのですが、その昔は毎月赤字計上でボーナス補填をしていた時期もあることを考えるとボーナスは必要ということになります。

会社員でよかったこと その④ 自分から求めなくても仕事がある

会社に属してれば会社として取り組む仕事がたくさんあります。「何をしようか」といったことを考えなくても済むということは楽なのではないでしょうか。
もちろん与えられた業務に対して創意工夫は必要です。ですが、ゼロからイチを作るのが苦手な私にとっては最低限イチがあるのは助かります。
フリーランスにあこがれもありますが、自分で仕事を獲得するというのに不安があるので今の状態はぬくぬくです。

会社員でよかったこと その⑤ 悪く言うと、問題があっても上の人がカバーしてくれる


これは「言い方よ」といった感じですが、つまづいたときに周りの人に助けを求めることができるのは良いのではないでしょうか。
私はあまり人づきあいが苦手です。頼ろうとも人脈ゼロです。ですが、会社に勤めていれば人間関係がうまくいっていなくても、会社単位で課題に取り組まなければいけないので何とかフォローしてもらえます。
先日私には荷が重い課題をいただいて、思いっきりコケました。その時もなんやかんやと上司が手をかけてくれて何とかなろうとしています。


会社員として働いて20年程度でしょうか。こう考えてみると会社におんぶにだっこみたいな感じです。今、本音を言うと業務についていけなくて辞めたいと思っているのですが、今回会社員でいるメリットを挙げて気持ちを立て直しました。

でも、会社員でいることの辛さもあるんだよな。今度は会社員でよくなかったことも挙げてみようかな。



#会社員でよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?