見出し画像

ミニマムなカバンの中身(?)

今回は私のカバンの中身、愛すべき者たちを紹介いたします。(※はい、完全に自己満足です。)

↑写真のカバンはネットショッピングで2,000円しなかったものです。安っぽいけれど外にも中にもポケットがあり何かと便利。これか、中身の容量に合わせてロンシャンのバックをサイズ違いで使用しています。

平日は↑この精鋭たちがメインです。

①kindle ②文庫本 ③手帳 ④メモ帳 ⑤ペンは お守りの付いたバックインバックに収納。そうそう、あとスマートフォンですね。この写真を撮っているので、仲間から外れました。その他は⑥ポーチと⑦財布と⑧水筒が入っています。

ちなみにお守りは昨日訪れた「氷川神社」で購入した期間限定の「咲守」です。

そして大事な⑨マスクを忘れていました!!ちょっと光ってしまってすみません。ケースに2枚ほど常備しています。

【読書】

左はkindle。昨年の誕生日に知人からいただきました。kindle Unlimitedに加入しており、こだわらなければ色々な作品が読めるので本当に便利です。

右は文庫本。電子書籍化されていない小説を忍ばせています。なぜか、お昼休みには小説が読みたくなるんですよね。現実逃避ができるので。よく読むのは東野圭吾さん。最近は、江國香織さんにハマってよく読んでいます。

【手帳・メモ帳】

左は毎年美容院でいただくスケジュール帳です。スマートフォンのカレンダー機能も使用しているため、マンスリーだけの薄くて小さいもので十分。後ろの白紙ページには美術館や水族館のチケットを貼って記録しています。

右はメモ帳というか、ネタ帳というか…本で読んだ良いフレーズとか今度旅行するときに必要なこととか、いったん忘れないために書き留めておくのに使用していることが多いです。※No.3…必要かわかりませんが、No.1No.2は捨てずに保管しています。

【財布】

最近キャッシュレスでの支払いも多いので本当はもっとスリムなものを持ちたいのですが、うーん今のところこれが私のミニマム。カード入れに少し余裕を持たせて、休日の外出時に必要なカードを追加する…といった方法をとっております。

【水筒】

水筒女子です(笑)ランチ時にお茶が出る機械?に並ぶのが億劫なのと、ちょっとしたときに飲めるし、ペットボトルのお茶を買っても全部飲み切らないので続けてます。休日も重さが気にならなければ、気分次第で持って行っています。

以前はハンカチも入れていたのですが、会社ではトイレに紙があるので必要がなくなりました。休日は社寺巡りに行く時に持っていくのですが、そのほか外出の時でトイレに行く際は風の出る機械?に頼ることにしました。濡れたハンカチをカバンの中に入れるのに抵抗があったので、思い切って正解。ウエットティッシュも欲しいところですが今のところ何とかなっています。

こんなところでしょうか。以前はもっとごちゃごちゃしていたのですが、ミニマリストさん達の影響で物の見直しをはかり、今はずいぶんスッキリしています。こうして改めてみると気持ちがいいです(笑)

ポーチの中身はまた別の投稿でまとめますね。※スミマセン、また自己満足にお付き合いください。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?