見出し画像

「気持ちがざわざわする時」の対処法



あなたは、むしょうに

気持ちがざわざわする日がありますか?

 

先日は何やら珍しく、

胸のまんなかがざわざわして

\このざわざわをなんとかしたい!/

と感じた日でした。

 

メンタルコーチとして

「自分のざわざわを何とかしたい時」には

決まってやることがあります。

 

それは

ざわざわを感じないように

「ポジティブな何かを考えること!」

ではなくて。



逆に、ざわざわを

とことん感じます。

 

あーやだやだ、

\このざわざわ、どっかいってくれー!/

と思う自分を感じます。

 

そして、紙とペンを取り出して

ざわざわしているとは

どんな気持ちなのか

書き出していくのです。

 

私の場合は、

たった2つの質問で

自分の本当の望みを知る

「ストレスクリア」というツールで

自分の気持ちを深掘りしていくのですが

(ぴたっと気持ちが静まるのでおすすめ)

 

ざわざわの正体を

書き出していく方法でもOK!

 


 
いったい何に

ざわざわしているのか?

 



ざわざわしていると

どうなっていくのか?

 

紙に思いつくままに

書き出していくだけでも

ざわざわの正体が見えてきます。

 

感情を書き殴っていくのも

おすすめ!笑

 

人間って、理由がわかると

安心するものですよね。

 

例えば

なぜかわからないけれど

ずっと腹痛が続いていた時、

理由がわからないと

ものすごく不安になります。

 

何の病気なの?

いったいいつ治るの?

何が原因なの?

 

でもちゃんと検査をして

なぜ、腹痛が続くのか理由がわかると

腹痛が治らなくても安心しませんか?

 

なぜなら、、、

 



対処法がわかるから!



 

理由って、すごくすごく大事で

実は「安心材料」でもあるんです。

 

そんな私の今回の

ざわざわ解決法は

紙に自分の気持ちを書き出し続けた結果、

「地に足をつけて、目の前の人を大切にする」

にたどりついて、おさまりました。

 

正確にいうと

ざわざわはまだくすぶっていて

胸の中にあるんです。

 

でも、どこかにいってよ!

消し去りたい!という衝動は

なくなりました。

 

私の場合、たいてい

ざわざわしている時は

遠くの目標ばかりを追いかけて

不安になっていることがほとんど。

 

思うような結果が出ないと

感じていることが原因です。

 

こんな時は

すとんと足元を見ます。

 

未来に不安を抱えて

ざわざわしている自分を

「今ここ」に引き戻して

今できることをていねいにやる。

 

それだけでね、心が落ち着くんです。

今できることを

ちゃんとやるだけだって。

 

それしか、できないなって。

 

ざわざわすることは

誰にでもあるし、

どうしていいか

わからないこともある。

 

そんな時は

ざわざわを無理に打ち消して

ポジティブに考えようとするより

 

ざわざわを感じながら

紙に書き出したほうがいい。

 

ざわざわの原因がわかったり、

 

なくならないなら

今目の前にあって

やるべきことを

ちゃんとやろうと思えるから。

対処法がわかるから。

 

そのほうが現実的。

 

臭いものにフタをするように

ざわざわを打ち消そうとして

無理に心の奥に押し込めても

 

実際には消えていないので

もっと大きなざわざわになって

戻ってきます。

 

ざわざわを消そうとすると

いつまでも解決しない。

 

消さないことが

ざわざわを沈めるポイントです。
 

 

あなたの

ざわざわ対処法はありますか?

 

もし、これがおすすめ!

というものがあったら教えて下さいね。



___________________

⭐️5月毎週水曜は

日本最大朝活オンラインサロン「めざチア8」に出演します!

【テーマ】
お金・家族・時間との理想の関係は自分の軸次第!

「自分の軸を作って
 人生を思い通りに生きる」

めざチア8への参加はこちら
(無料フェイスブックグループ)


【放送時間】

*めざチア8
*毎週水曜8時〜8時30分
*clubhouse(同時配信)
*7時45分〜8時45分

___________________



💎インスタグラムは こちら

💎フェイスブックコミュニティ
(35歳からの魅力開花レッスン)は こちら

💎メルマガは こちら

💎公式LINEは こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?