見出し画像

短期間で減らした体重は短期間で戻る。結果を出したいなら継続が大事。


糖質制限、脂質制限、ファスティング。
巷には色々なダイエット方法があり、流行り廃りが繰り返されています。

以前は バナナダイエットや水ダイエットなんてものもありました。
そのうちまた復活するかもしれませんね。

僕は約20年間体型が変わっていません。
もちろん運動を続けているからというのもありますが、それ以外にも実践している事があります。

「それは腹八分目で止める」です。

「それだけ?」と思うかもしれませんが、意外と これができている方は少ないです。

ついつい「後一口。」の魔力に負けてしまい食べ過ぎてしまいます。

腹八分目で止める最大のメリットは好きなものを食べられるということです。

過度の糖質制限や脂質制限は必要ありません。

過度に糖質制限をした場合、炭水化物に含まれる「水分」の摂取量が減るので、一時的には痩せます(痩せたように見える)が、食事を戻せば元に戻ります。

あの有名なジムに通っていた方何人かと話しましたが、確実にリバウンドしています。(メインが運動ではなく糖質制限だからです。)

そもそも、お米大好き日本人から炭水化物を抜くのは苦行以外の何者でもありません。

過度に脂質制限をした場合ですが、脂質(脂)のみを減らすのならいいのですが、肉類等のタンパク質を摂らなくなるという弊害が起こります。

タンパク質を摂らないと筋肉が痩せてしまい基礎代謝が落ちてしまいます。

筋肉は脂肪よりも重いので体重は落ちますが、脂肪が着きやすくなり結果的に太ります。

船で働いている時は食事が高カロリー・高脂質だったせいもあり、一時的に体重が増えてしまいましたが、脂質のみを減らし腹八分目で止めることで 体重を戻し、その後もキープすることができました。

「甘い物をつい食べ過ぎてしまう」や、「ジャンクフードがやめられない」と言う方は ちょっとずつ減らして、2週間続けて下さい。
不思議なことに人は2週間続けると続けるのが難しくなくなり、1ヶ月2ヶ月と続ける事ができるようになります。

3ヶ月を過ぎればほぼ完全に習慣化されるので、今まで何故必要だったのか?と思うようになります。

「野菜や肉をどのくらい食べる」とか、「炭水化物をどのくらい減らす」等は、特に気にしなくても大丈夫です。

シンプルに 腹八分目。
そこに歩くだけでもいいので、1日30分程度の運動が加わると尚良いですね。

時間はかかりますが、「後一口」を我慢すれば必ず効果は出ます。

何事もシンプルが1番です。

体重を減らしたいけど なかなか上手くいかなくて困っている方、是非 今日から試してみて下さい。

では、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?