見出し画像

〈17〉 更年期障害2年目の日々

毎日暑いですね。
更年期を迎えられている方は
輪をかけて暑い日々を過ごしていらっしゃる事と思います。
私も、7月中旬ぐらいまでは暑熱順化のため、
なるべく散歩を心がけていましたが、
朝から28〜29℃、昼間は体温超えをするような気温になってから
必要最低限の外出しかしなくなってしまいました。
皆さんは外出されていますか?

私はその分、You Tubeでヨガやストレッチ、軽い筋トレ等を探して
一日一回体を動かすようにしています。

更年期を無事抜けて、この暑さの中元気に動き回っている友達を見ると
「羨ましいな〜」と思うこともありますが、
最近では人と比べてもしょうがない、と思えるようになり
マイペースでできることだけやっています。

相変わらずのぼせやほてりは暑い所へ行くと時々出ますが、
ホルモン補充療法と漢方と自律神経調整薬(三種の神器?)のおかげで
昨年よりは安心して暮らせるようになりました。
室内でですが、運動ができるようになったということは
体力も少しづつ復活しつつあるんだと思います。

もう昨年の夏が酷すぎて、家事すら満足にできない状況だったので、
普通に洗濯を干せたり、食事の用意ができるようになったのは
ありがたいです。

今現在、昨年の私のようにほとんど寝込んで過ごしていらっしゃる方、
一年経てば少しづつ状況は変わります。
婦人科にだけは相談して、あとは安心して過ごしてくださいね。
(私の場合は一進一退しつつ、ゆ〜っくりですが・・・)

ここ一年で婦人科の先生が書かれた本を何冊も読んだり、
You TubeやSNSでの発信を見たりして、
更年期についての知識が非常に深まりました。
私が治してあげられなくとも、
「こんな選択肢があるよ」
「こんな本やサイトを見ると、少し気持ちが楽になるかも」
といったアドバイスはできるかもしれません。

あと最近は今後の人生について考えています。
折返し地点を過ぎた今、
何をやりたいのか?
そんなことをぐるぐるぐるぐると考えています。

ひとつ言えるのは体力維持の時間を惜しまないように
暮らしたいということ。
習慣化してきた家でのストレッチやヨガ、軽い筋トレ、ウォーキングは
継続必須。
それにプラスしてボーリングや街歩きなど、
エンタメ要素もプラスして楽しく体力維持をしていきたいと思います。

もう一つは今まで当然の役割と思っていた事を手放し
自分の時間を十分に楽しむこと。
例えば今まではどこかへ出かけて行っても、
「家族の夕食はどうしよう?」
「夕食を作る体力と時間を残して帰らないと・・・」
という考えが頭をかすめていましたが、
そんなお役目ももう卒業。
知らぬうちに自分で決めていた決め事を解除してゆこうと思っています。

それから少しでもいいので収入を得られる何かを探すこと。
更年期や家庭の事情で、家事とクラウドソーシングでの軽いお仕事以外
ここ7年間働いていないので、
更年期症状の状態を見つつ、少しづつできることを探していきたいと思います。
「好きなことや今までの経験を棚卸ししてゆくと
その先に自分を活かせる仕事がある」とよく書かれていますが、
それがなかなか難しい。
自分がやりたいこと=今の自分ができること
とは限らない。
これまでも勉強してみた結果、
「好きな事に近いけど、これで納期を守ったり、
お金をもらうレベルまで持っていくのは大変すぎる」と思ったり、
仕事に必要な機材や知識など、初期投資にお金がとてもかかるものもあり・・・。
そう簡単に結論が出せず、正直ずっと迷っています。

こんなふうにぐるぐるぐるぐる考えてしまう
更年期2年目の夏。

いや、今まで突っ走りすぎて、
「少し落ち着いて考えろ」と言われてるのかもしれませんね 笑

皆さんは人生後半、どんな事をしてみたいですか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?