見出し画像

4月の振り返りと5月の目標

こんにちは、ラグです!
今回は4月の振り返りをしていきます。
長時間勉強の習慣がついてきましたが、休み方が下手です。息抜きは適度にできているんですけど、睡眠不足になっています。このままではやばい😱
休みの日に寝溜めするのはあまり効果がないらしいです(--;)
毎日12時には眠れるようになりたいです。


4月の勉強時間

3月と比べると倍ですね笑
怠けているつもりはなかったのですが、習慣がついていなかったので仕方ないと思うことにします。

4月は1日11時間くらいですね。
完全にnoteと予備校のおかげです☺️
noteからは『みんなに見られる』という良いプレッシャーがあるので、長時間勉強を維持できました。予備校には自習室があって、良い環境で勉強出来るし、友達からの刺激もあってマンネリ化しませんでした。(宅浪の人本当にすごいです✨)

私にしてはよく頑張ったと思います✨
量より質とよく言いますが、まずは量をこなさないと質なんて分からないので、5月も量をこなしていきたいです。

国語

授業は古文法が一通り終わって、漢文に入りました。句形は教えずに読解をするみたいです。
(句形は自分で出来るから)
共通テストレベルの演習も並行してやっています。7割越えは安定していますが、なかなか8割に届きません😭

古典
古文法は身についてきましたが、助詞の識別がハッキリとしていないこと、古単・重要語句が完璧出ないこと、読解方法が身についていないことが原因です。
授業の演習を通して読解は身につけていきます。あとの2つは毎日復習していきます。

漢文
まずは授業で習った14文字に注意して、演習していきます。漢文は先生について行けば大丈夫☺


数学

授業では基礎・標準の演習をやっています。
朝のテストもあるので演習不足は心配要らないでしょう。肝心なのは復習です!6月までに教科書レベルの例題は全て解けるようにするので、少しずつでもいいから進めていきます。


英語

英語を中心にやったおかげで、基本的なことは身につきました(ほんとに基礎だけど)。あとは苦手潰し。
ニガテメモを定期的に復習したいして、本格的に解釈の勉強に入っていきます!
あと、5月からは単語に変わって熟語中心にします。今やっている単語帳は10周したおかげでほとんど覚えました。1ヶ月に1周すればいい感じです。

社会科目

順調に進んでいます。今の参考書が5周終わったら一問一答へ入り、教科書で細かいところを覚えていきます。目指せ共通テスト9割!✨


理科基礎

まだ本格的にはやっていません。基本的なことを忘れないように定期的にやっています。
本格的にはいるのは7月からです。年間計画に沿って進めていきます😤


余談

毎日毎日勉強の繰り返しで、正直辛いです。でも浪人生なら当たり前なんだと思います。序盤からこんな調子で1年間コンスタントに続けていけるのか不安ですが、身体を壊さないように上手く休みます(今の1番の課題😅)。

この辛さを乗り越えた先に、合格があることを信じて努力するしかありません。
このラストチャンスを無駄にしないように!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?