見出し画像

プライドが高いのと負けず嫌いは似て異なる

とらえ方によって言葉というものは大きく変わる。と僕は思います

あぁこの人負けず嫌いなんだなと思ったあの人は、ただプライドが高いだけかも

こんな会話があるとしよう

A 俺のほうが運動神経いいよ!
B 絶対お前より俺のほうがいい
A いや、絶対負けない
B じゃあ、Cに聞いてみよう
  Cはどっちのほうが運動神経いいと思う?
C んー、Aかな
B え!Cお前なんもわかってない、俺はあの時もこの時もAより…etc言い訳

この場面において、皆さんはBをプライドが高い、または負けず嫌いどちらだと思うか


私は、Bはプライドが高いだと思う
自分の能力を否定できず傲慢になってしまっている

負けず嫌いな人は、自分の負けを認め相手より強くなる努力をするだろう。
もちろんこんな人はなかなかいない。
なぜなら、世の中の大半は負けず嫌いでプライドがあるからだろう。

素直に負けを認め、努力できる人間になりたい

少し話が脱線してしまいましたが、私は常日頃から
この思考を広げていき、自分にあてはめ自分を見つ
めていきたいと考えている



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?