見出し画像

10日目 丸くなったね

美容院に行ってきた。
女性の美容師さんが笑顔で話しかけてくれた。
以前はもう少し無愛想な感じだった気がしたので、

丸くなったね。」と言おうとして、ふと考えた。

丸くなるの意味

辞書的な意味で「人柄が円満になる」だ。
角がとれて人当たりがよくなり、言葉が優しくなったりするときに使う。

だが、女性に言っていい言葉なのか?

丸くなったね=太ったね
と言ってるようにも聞こえる。

別の言葉で言い換える

「丸くなる」という言葉を使うから「太っている」と解釈される余地があるのだ。
別の言い方にすればいいのではと考える。

「角がとれたね」
ど直球の悪口だ。
「あなた昔は性格が悪かったね」の火の玉ストレートだ。

アクが抜けましたね。
棘がなくなりましたね。
なども同様だ。

「当たりが柔らかくなりましたね」

多少の変化はしているが、言ってることは同じだ。
「あなた昔は性格が悪かったね」のスプリットだ。

そもそも「丸くなったね」系の言葉って上から言ってるように思える。
女性に限らず、「丸くなったね」と言われて喜ぶ人がいるのだろうか?
親しい友人でも相手を選んで言わないとケンカになりそうだ。

そんなことを考えているうちにカットが終わったので、お金を払って店をあとにする。
こころなしか店員さんが無愛想に戻っていたのは気のせいだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?