見出し画像

Chinese Hiphop Brothers 长沙「Sup Music」

成都、重慶に引き続き第三弾となる中国各地のHiphopレーベルを紹介するシリーズです。今回は长沙市を拠点とするSup Musicです。

Sup Musicとは?

长沙市は、中国湖南省の省都であり、Chinese Hipohopを語る上でこちらもまた欠かせないエリアです。通常CSC(ChangshaCITY)。 

CSCを拠点とするSup Musicは、2012年に設立され、Chinese Hipohop随一の歴史あるレーベルです。ここにも、多くの実力あるラッパーが所属しています。

人情味溢れるレーベル

重慶や成都と同じように、长沙の方言、长沙话を取り入れた曲が特徴的です。また愛情や友情、絆など人情味溢れる曲が多く、渋くて深みのあるレーベルだと思います。

重慶のGOSHとは兄弟関係です。GOSHのドンであるGAIが困っていた時に手を差し伸べたのも彼らであり、GOSHとSupの曲、长河は必聴です。

最強の3人組 C-BLOCK

Sup Musicの中でも代表的なのが画像左から刘聪、功夫胖、大傻の3人からなるC-BLOCKです。彼ら無くしてCSCを語ることはできません。2007年に結成し、彼らが中心となってSup Musicも誕生しました。

2018年中国新说唱で全国9位の功夫胖、2019年中国新说唱で3位の大傻、全国7位の刘聪と全員が実力者です。今ではそれぞれがソロでも活躍しています。僕は超絶クールな刘聪が推しです。

お決まりのポーズ

ちなみに彼らがいつもやっているCSCを表現するハンドサインがあって、僕もついつい写真撮る時にやってしまいます笑。両手でSを作ります。

中国は広いゆえに各エリアごとにストーリーがあって、面白いです。また他のエリアも取り上げたいと思います。いま気になっているのは、大激戦区西安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?