見出し画像

整理整頓できない女


机の上が汚い。

『お前は整理整頓ができない女だな!』

お笑い芸人友近がやっていたコントの中でのセリフだが、まさしく私のことだ。

経費伝票の処理が終わると処理後の伝票とその根拠書類が積み重なる。すぐファイリングすればいいのだが、ファイリングする間もなく、次の伝票が回ってくる。その繰り返しで月末なんぞ私の机は見れたものではない。

書類を整理する時間もないからどんどん書類が積み重なっていくわけで、伝票処理でキャパオーバーの中、机のことやらを言われるともうたまったもんじゃない。

机が汚い人は仕事ができないとよく言われるが、ググるとそうでもない派とそうに違いない派で論争が繰り広げられている。

自分の現状からいくと、そうでもない派に1票入れたいところだ。だが、片付けができないから、子供の散らかしたおもちゃを踏んで痛い思いをしているわけで。子供も片付けなさい!と机の上が汚い親から言われても説得力がないだろう。

本末転倒とはこういうことではないか。

不平不満はあるが、とりあえず明日から机の上の余計なものの廃棄から始めようと思う。

サラリーマンはつらいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?