見出し画像

PowerPointデザイン実況中継~プロのデザイナーの技を盗めるZoomウェビナーを受けて【会社概要資料】を一新してみた。

6/10に実施していたBaige代表枌谷さんの『PowerPointデザイン実況中継~プロのデザイナーの技を盗めるZoomウェビナー』に参加しました。

枌谷力さんとは面識はないですが、Twitterやブログで拝見しており、記事を読んで「書籍程の情報量、これを無料公開するのか!」驚きました。

ただ「すっごい勉強になった…!」となったものの「よし、行動しよう!」とはならず

と「すっごい勉強になった…!」からの「手が空いたらやろう」でした。

その後、実際にデザインをキレイに整えていく様を実況中継すると聞き、「こんな機会はなかなかないのでは!」と下記に参加しました。

実際に参加してみて、実作業を盗み見できたのは、本当に貴重な時間で。ノウハウをテキスト情報で得るのとは比べ物にならないくらいの様々な価値得ることが出来ました。

参加してみた一番の収穫は
「デザインってなんか難しそう」
「時間を掛ければできるかもしれない」
「自分には向いているとは思えない」
と考えていたものが、

本会で
「パワポは完璧より手早く70点」
「デザインは引き算、しないことを決める」
「デザインは目的ではない、最低限の時間で目的を達成する」

とあり

「今すぐ、やってみよう!」とすぐ行動に移ることが出来ました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ってわけで会社概要を更新したので、一部ここで公開したいと思います。

←左側(修正前)   (修正後)右側→

表紙

画像2

会社概要

画像3

MISSION|何を目指しているのか?

画像4

課題・解決アプローチ|導入

画像5

課題・解決アプローチ|事実

画像6

課題・解決アプローチ|その原因

画像7

課題・解決アプローチ|生み出している「不」

画像8

サービス|解決のために提供するもの

画像9

成果|「不」の解消

画像10

サービス|サービス内容、料金など

画像11

・テキスト情報は最小限にシンプルにまとめる
・文字のまとまりを四角形で意識してバランスをとる
・色を使いすぎない、基本は2色、多くて3色
・イラストは不要、無駄を入れるのを辞める

とPowerPointとの向き合い方がアップデートされました。

https://twitter.com/Shu_1153/status/1270734927789649920

ライブ配信動画は下記から購入できるようなので、ぜひ。

Baige代表枌谷さんから本レポートに対して、コメント頂けました!感謝。


サポートされるとすごく喜びますし、もっと頑張ります。