見出し画像

桜の話をしよう

今日は、朝からずっと、桜を探していました。
昨日の茨城県はひどい雨と風で、花が散っていないか心配だったのです。
探した成果が、ヘッダー画像。
仕事の帰りに、パシャリ。

今年の桜は、一言で表すと
「まちまち」(私の周りだけかも知れませんが)。
散り始めている場所もあり、今がピーク!という場所もあり…。
先週、とってもきれいに咲いていた垂れ
(「しだれ」って、漢字でこう書くんですね。初めて知りました)桜、今日見たら3分の1が葉っぱになっていました。
写真におさめておけばよかった。
あ、でも、ずっと気になっていた桜は

まだ咲いてくれていました。満足。
※撮影場所がわかってしまう標識が写っていたので加工しました

そういえば、この前図書館で借りた

百人一首の本。小学校高学年~中学生向きなので、とっても読みやすいです

春…「桜」を詠んだ歌を何首か見つけました。
興味を持った方は、誰が詠んだのか調べてみると面白いかと。
ちなみに私は、歌は知っていても遊んだことが無いので、偉そうなこと言えないです。
いつか機会があったら、手ほどきを受けたい。
どうやらこの時代から「桜=はかない、あっという間」というイメージがあったようですね 。
昔の人と気持ちを共有できるなんて、ロマンチック。

お花見。気づいたら長いことご無沙汰でした。
小学校の時は、毎年のように桜の下で「お花見給食」していたのに。
でも、今日、写真を撮っただけでもお花見に含まれるのなら、とっても幸せだな。
こうして、思い出を残すことができたのだから。

久しぶりに、試行錯誤を繰り返した記事になりました。
自分自身疲れていることもあり、文章をかなり手直しして。
あ、おまけの写真を最後に。

梅をデザインした門。
「百人一首」には、梅を詠んだ歌もありました

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?