見出し画像

臨月のつぶやき⑥2人目は早い!?前駆陣痛にビビって助産所宿泊体験へ。

2021.6.25
39週の健診にて。

張りますかー?と聞かれて、「うーん、たぶん。そうだったらいいなぁと思ってるだけかもしれませんけど(笑)」なんて答えてたら、内診した助産師さんが「ん?…子宮口が4cm開いてますね!」とびっくりしていた。

何ともなさそうなのに、半分近く開いている経産婦。

もし陣痛がきたらストーンと産まれちゃうことも、、なくはない??

えー!

前回18時間かかった身としてはうれしいけど、そんなにツルーと開くものなの?と驚き。しかも、2人目は2時間で出てきたよ〜とか先輩たちからも聞いてるもんだから、えっ間に合わないことさえありえる?なんて心配になっちゃってドキドキ。

急きょ夫の両親に来てもらったりして、万が一に備える…

夜ベッドに入ってみると、お腹が張って生理痛の時のようなは腰の痛みが5分間隔できている…
いつかの健診で「遅すぎることはあっても、早すぎることはないから」というようなことを聞いたことも思い出し、助産所へ電話。夫を起こして向かうことにしました。

内診をしたりモニターをつけたりした後、本格的な陣痛が来れば進むかもということで、深夜の助産所内で運動!

お尻歩きで骨盤を動かしてみたり、バランスボールに乗ったり。
あとは搾乳機を付けて、お腹を張らせてみます。
今までよりは強く張って、フーと逃したりするけど…

さらに強い陣痛が来るわけではなく、何なら眠くなってきた〜。。
3時すぎ〜5時半頃まで寝まして、朝アロマオイルを入れたお風呂に入りまして…内診してみましたが。子宮口の開きは6cmと微増、胎児の頭も触れられないくらい高い位置にあるとのことでした〜

なんだよ〜😅色々やっても結局タイミングや強い陣痛が来てなければ進まないじゃん!

ということで、1日宿泊体験。
朝帰宅して、陣痛を待つことになりましたとさ。チャンチャン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?