見出し画像

臨月のつぶやき④妊娠線も体重も体質次第かも

2021.6.19
妊娠線ができないように念入りな保湿を…
体重が増えすぎないようにしっかり管理を…

よく聞きますが。

私は妊娠4ヶ月から保湿めっちゃしてたけど、1人目からおヘソの上までバリバリに割れました。子どもの体重は2900gないくらい。全然大きくない。体重増加は10kgもなかったと思います。

一方で、3人産んでいずれも15kg以上増えたという先輩たちも。(私の周りは、元々痩せてる人が増え幅も大きい印象。想像できませんね!どれ位でどうやって戻ったの??という感じ。)

体重が急に増えすぎると、血圧が上がったりしてリスクにつながるので「増えてもよし!」ということではないんですが、気にしすぎても仕方ない部分もあるなと感じました。

あと産後思ったのは、私も子どもも体重は多少増えた方が授乳や産後の生活にはよかったかなということ。小さく産んで大きく育てるとか聞くけど、3000gあるとしっかりしてくるので、本人におっぱいを飲む力もあるし、不慣れな母にとっても授乳がしやすいと思う。
私自身も、授乳とホルモンと生活の激変で、思うように食べられない体調の時もあるので、変に気にせず食べて体力つけておけばよかったよ。

経験したから思うことですけどね。

それでもよく聞くイメージだけじゃないよ〜あなたの身体次第よ〜ということは繰り返し書いておきたいです。

先入観て強いので(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?