G-SHOCKガウスマン、ベゼル複製計画。

本日は休日ということもあり、かねてから準備していた計画を実行に移す事にしました。
少し前に書いた記事、そう。

AW-571(ガウスマン)のベゼルを複製する!

お送りするのは不器用でおなじみNakasoneでございます。

今回の計画は
シリコンで両面の型を取る→レジンか樹脂を型に流し込み固める→整えてガウスマンに装着。
雑に書きましたが、道のりは長げぇ。

既に自信がねぇ。

ネットで調べてみると既にベゼルをシリコンで型を取って複製されている方もおられて。
ありがたく、めっちゃ参考にさせていただきました。

ありがえてぇ、ありがてぇ…
先人は偉大です。
少しだけ光が差し込んだ気がする…

‐さてNakasoneよ。君はシリコンを使った事はあるのかい?‐
「ありますよ、2液混ぜるやつを」
‐ほほー、そうかそうか。型を取ったのかい?‐
「はい、型とりブロック積んで頑張ってみました!」
‐おおー、それはよいのぉ。何を型取ったのかね?‐
「なんか、丸っこいオブジェ的なヤツですね」
‐なるほど、シンプルに型取りやすそうだのぉ‐
「型から外す時に砕けたんスけどね」
‐oh…‐

背伸びした。
はい。
今回のこの計画は背伸びです。
失敗は過去のもの!
これから未来を切り開くんや!!

て、事で朝からやってみたんですけども。
写真を撮って記録に残そうとしたのですけども。

油粘土で手がヌチャヌチャになったり、離型剤として筆にシリコンスプレーを染み込ませて土台や露出してる部分のベゼルに塗ったら手までスルッスルに滑ったり、液状のシリコンをこぼしたり、気泡抜くのに手間取ったりと、不器用オブ不器用を発揮しまして。

写真どころじゃねぇ!

という状況でした。
とりあえず今日できたところまで!

やれるだけやったんだぜ…

上手くいく事を願ってシリコンが無事に固まるのを待ちたいと思います。

このまま型ができたとして。
流し込むのってレジンなんかしら。
FRP使った時の余ったレジンあるけどソレでいいよね…?
純正のものはウレタンらしいけど、ウレタン…2液混ぜるやつ?
素材とか材質に明るくないNakasone。
残念至極である。

とりあえず、今は待機!
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?