見出し画像

食品ロスとの出会い

大好きな漫画「東京卍リベンジャーズ」が
ものすごくいいところなので
できるだけ多くの人に読んで、
感想を共有したい、ヒラです!!
(本当に、面白いので是非読んでみてください)

今回は新しく始めた長期インターン(食品ロス関係)の初日に参加しました
初日を終えて、思うことが多かったのでそれを書いていきたいと思います!
(目次の二つ目から、本題です)

・新しい出会いは…

やっぱり「緊張する」に限りました!
初の長期インターンということもあり、
先日始めたバイトの初回の時よりも何倍もドキドキしていました!

そんな中、実際に会ってみると、今日お会いした方々は全員気さくな方で、とても積極的に話しかけてくれました!!
(緊張がすごくほぐれました!感謝です🙏)

しかも、驚いたのが
私以外は全員社会人でした!!
(インターンはいずこへ…笑笑)

でも、これが私にとっては、
とてもプラスの要素でした!
その理由は、とてもシンプルで
食品ロスに興味があり、自分の時間を削ってでも活動されている人という、とても行動力がある人と接点を持てたからです!!

・食品ロスと私

ここから本題です!!
「食品ロス」と聞いて、
みなさんはどう思うでしょうか?

私は3パターンの人がいると思います
1 食品ロスが問題視されているのは知っている
2 食品ロスを目にすることが多く、
    これが改善できたらと思うが、行動はしない
3 食品ロスを問題視し、行動に出る

私はこれまで、この「2」にあたる人でした
コロナが流行する以前
私は日本最大級の宴会場を持つ東京の
某ホテルの宴会場でアルバイトをしていました

そこでは千人規模の宴会が多く
特に立食の時に「想像を遥かに超える残飯」が出ていました!

それを見た時に、従業員で食べればいいのにと思いながらも、「時間や人数の兼ね合い」でそれが叶うことはありませんでした…
そこに私は、もどかしさを感じていました

・食品ロス、解決へ向けて

私は、先程の章の最後に書いた想いを内に秘めながら、生活してる時に
この長期インターンに出会いました!!

事業内容としては
「加盟されている商業施設内にある店舗で余った残飯を、閉店後に買い取り、私達で再包装し、販売する」というものです!

そして、この取り組みがテレビなどのメディアで紹介され、今後は複数施設で事業が展開されていくそうです!(こんな面白いことをやっている企業に出会えたのは、結構奇跡だなと思っています)

この事業の強さは、
多くの会社が食品を廃棄することを惜しみつつもどうすることもできなかったところにアプローチした点です!
つまり、「誰も手をつけられなかったところ」を攻めているということです。これは、私達の想像を遥かに超える難しさであるからこそ、本当にすごいなと思っています!!

今は、まだ規模感も小さく、知名度も大きくはありませんが、
「食品ロス」問題解決の第一歩には確実になっていると実感しています


・人の温かさ

私がこれを強く感じたのは、
販売時と配達時でした!!

感じた理由としては、
お客様からの積極的なお声がけとその声に「頑張ってね」という気持ちがこもっているように強く感じたからです!!

そう強く感じることの出来た言葉は下記になります

・いつも買いに来てくださる方
「すごいね~! いつも使ってるけど、
インターン生だけで回してるんでしょ!?
しかも、みんなが食品ロスに関心を持って集まっているなんて… 本当に尊敬するよ!
みんな、頑張ってね!!」

・施設本部の方(デリバリー)
(本部)「お疲れ様です!最近どうよ??」
(私) 「私、本日が初めてでこれまでのことはわかりませんが、今日は食品ロスも少なく、完売出来ると思います」 
(本部)「お客さんは、どう?増えてきてる?」
(私) 「コロナ明けてからは、少し伸び悩んでるみたいです」
(本部)「それは、宣伝不足かもな~(笑) 頑張ってね!!」
(私) 「ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!!」

特に、施設本部の方との話で出た「宣伝不足かもな~」という言葉
文だけで判断したり、気持ちがこもってなかったりすると、「嫌み」に聞こえると思うんですが、この言葉を聞いて全く嫌な気がしませんでした

むしろ「頑張れよ!!俺も、こういう活動があるよって色んな人に宣伝しとくわ」と言われたような気持ちになりました

これが、「温かさ」なのかなと感じました!!

・直感は大切だ

先輩のインスタのストーリーに返信したことから、この「出会い」は始まりました!
三年生のこの時期に、誰も知らないような事業での長期インターンに申し込むことに、
抵抗はありましたが、
「直感」的にこれは申し込んだ方がいいと思い、申し込みました!

現時点で、すでにこの直感は間違ってなかったと断言できます!!
理由は色々ありますが、
一番は「食品ロス」解決の「救世主」になるチャンスを頂けたからです!!
誰も手をつけられなかった、大きな壁を壊す可能性のある事業に出会えた

これは、一人の男としては、
「ワクワク」そのものだなと感じました!!
とこのように、
「ちょっといいな!」と興味を持ったなら、
直感で物事を判断し、行動してみると
大きな収穫があるかもしれません!

確実に言えることは、
どうしようかな~って悩んでるぐらいなら
行動した方がいいということです!!

行動しなければ、いくら知識が雑学があっても
可能性はゼロです!!

しかし、行動を起こせば
新しい人と出会い、
新しい価値観から違う世界が見えたり、
刺激を受け、学ぶ気になる可能性があります

[結論]
何もやる気が出ないなら、
「直感」で「これだ!」と興味を持ったことに対し、行動しよう!!

そしたら、外部要因によって
可能性が見えてくる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?