見出し画像

20220815 新版 動的平衡2 福岡伸一を読んで 

気になった言葉

私が一番好きなのは、ゴルトベルク変奏曲→レクター、グレングールド

この美醜の感覚が、科学者としての私を今も支えていることに間違いない

ニッチとは自分のための僅かな窪み→物理的安定。ニッチは分際とも訳す

生物多様性の価値は、「バリエーションが多ければ、それだけ適応のチャンスが広がるから」という風に漠然と理解されているけれど、それは生物多様性の一面でしかない。生物多様性は、動的平衡の強靭さ、回復力の大きさをこそ支える根拠なのだ

動物の誕生
何かの拍子にある種のアミノ酸を作れない者たちが発生した。漂っていても入手できないので、動くようになった

プラスミッド
リング状のDNA、本体のDNAは460万文字、プラスミッドは3000文字。

ムツトゲイセキグモ
投げ縄蜘蛛、
驚くべきことに、捕食されてしまうのはある種の蛾のオスばかりだった

動的平衡には、解決すべき明確な因果関係はなく、そこにはバランスが存在するだけだからである

真偽を見極めるレベルから、善悪を見極めるレベルへ、そして美醜を見極めるレベルへ
善悪を見極める能力が、本当の意味の科学リテラシーであり、教養と呼べるものではないか

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」 山口周

にも通じる。→科学も同じ、美意識があれば核開発は起きなかったのか

この場合にも、私たちは部分しか見ることができない。そして、部分の効率や幸福を求めると、逆にみんなの効率や幸福には繋がらないことも少なくない

パラパラ漫画は一枚一枚静止画、ゼノンのパラドックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?