見出し画像

【誰もが働きやすい…というか、子どもたちが社会に出てから殺されない社会にするために:2月21日(月)神戸新聞に掲載いただきました】

僕が神戸市に転職し、
市の兼業制度である「地域貢献応援制度」を利用して
NPO法人ファザーリング・ジャパン関西との兼業を始めたり、
市内の任意グループである「ファザーリングKOBE」を立ち上げたのは、
この記事の事件、友人の過労死がきっかけです。

一緒に取材を受けた、友人のお母様ともお話してきましたが、
我が子を喪った悲しみは、7年経った今も消えるものではありません。
過労による自殺者の背景を調べてみると、
ほとんどの場合「職場におけるWORK至上主義」「仕事の属人化」の傾向があります。

僕、そして皆さんの子どもたちが社会に出ていった時。
僕の、そして皆さんの大切な子どもたちが、
そんな悲しい事件の犠牲者にされてしまわないような社会に近づけたい。
誰もが働きやすい…というか、
子どもたちが社会に出てから殺されない社会いするために。

それには、父親が父親の役割を果たすこと、
そして、何より楽しむこと!が肝要であると確信しています。

ひとりひとりの父親が楽しんで家庭や社会に関わっていけば、
会社の雰囲気も変わります。
今後、働き手が減っていく中で、優秀な人材を確保するためにも、
容認する方向に変わらざるを得ないはずです。

そしてその動きは、
日本において孤独にされがちなママたちを助けることにもつながり、
それが子どもたちの笑顔に、
ベストではないが、よりベターな社会に、つながっていくと確信しています。

パパが変わればミライが変わる。
子どもたちが笑顔で居られるように。
どうぞ、引き続き、よろしくお願いします。

【掲載記事】

【ファザーリング・ジャパン関西】
僕の周りでは超マイノリティだった、
「子育てを楽しもう!」というパパがワンサカ居ます。
「あ。自分ひとりじゃなかったんだ」と思うだけでも、だいぶ救われますよ。
会費は月額たったの500円!
イベントの補助や講演等の機会もあるので、
アウトプットもしっかり出来ますよ☺

【ファザーリングKOBE】
ファザーリングKOBEは神戸市職員有志の任意グループですが、
様々なゲストを招いた公開勉強会等のオンラインイベントを開催しており、
どなたでも参加できます。

#パパの子育て #子育て #育児 #つながろう子育て #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #地域貢献応援制度 #神戸市役所 #ファザーリングKOBE #西日本高速道路 #過労死

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?