見出し画像

【第4回「子どもプレゼン企画『だいすき!』発表会」開催しました。子供が心からキラキラと輝き、笑顔になる瞬間を見られる喜び】

2月27日(日)AM、オンラインにて、
第4回「子どもプレゼン企画『だいすき!』発表会」を開催しました。

今回は開催1ヶ月前には既に発表者が定員オーバーとなる申込みがあり、
8名の子どもたちが自分の「大好き!」を発表してくれました。

実はこの企画、元々は、僕が僕の娘のために作ったものでした。
しっかり自分の考えは持っているのに、恥ずかしがり屋で、
うまく人に対して自分の考えを伝えることができない。
ただ、結局のところ、アウトプットは場数を踏むのが最短ルート。
しかし、コロナ禍で、更にアウトプットの機会は減った。
なら、オンラインでその場を作ってしまえ。
子どもたちが安心して、自分の好きなことを発表できる場所を。

ということで今回が4回目の開催でした。
既に、僕の娘は(第3回目にしてやっと…!)発表を終えました。
しかし、来年度もこの「子どもプレゼン企画『だいすき!』発表会」は続けます。

なぜかというと、僕が楽しいからです(笑)
子どもたちが心からキラキラと輝き、笑顔になる瞬間を見られることが、
すごく楽しいし、元気をもらえます。

思ってみれば、子どもたちが単独で何かを披露して、
親や親族以外からめっちゃ褒めてもらえる機会って、
特に日本においては、すごく少ないのかなぁと思います。

今回の「だいすき!」は、
筋トレ、ダンス、LaQ、ママ、ガンプラ、キャンプ、
ポケモンことわざ集め、ヒヨコを卵から孵して育てた話、宝石、
と、今回もまさに十人十色。

また、発表のやり方も、
パワポを自作して画面共有しながら、
パパやママとやり取りしながら、
紙芝居風の演出で・・・
と、これまた十人十色。

恥ずかしくってモジモジしちゃう。
資料を忘れたので取りに戻る。
家のWi-Fiの調子が悪い(笑)
等等、子供ならでは、オンラインならではのトラブルもあります。

それでも、子どもたちは一生懸命発表してくれました。
本当に凄い!かっこいい!

そして、発表後の質問&褒めタイムでは、
「どうして、それをやろうと思ったの?」
「すごく良かったよ!」
と、聞いてた子供&大人たちがポジティブな反応を返します。

自分の一生懸命やったことに、
周りが良い反応をしてくれる!
それを感じた子どもたちが、

ニコーーーっ!(^^)

と、内側からキラキラとあふれるような笑顔を見せてくれる。
そんな瞬間があります。

子どもたちだけでなく、
大人も元気をしっかりもらえますよ!

そんな「子どもプレゼン企画『だいすき!』発表会」
次回は今年の夏頃に開催予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぜひ、お子さんと、大人単独でも、ご参加くださーい!
頑張る子どもたちを褒めてあげたい大人たち大歓迎です。

イベント情報は、ファザーリング・ジャパン関西のHPにて。

情報が出たら連絡が欲しいなー、という方は、
主催の堀か橋本までご連絡ください。

#パパの子育て #子育て #育児 #つながろう子育て #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #ZOOM #子どもプレゼン企画 #だいすき発表会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?